- PR -

コンボボックスのリスト完全一致での表示方法について

1
投稿者投稿内容
IN
会議室デビュー日: 2007/11/14
投稿日時: 2007-11-14 17:12
C#.NET2.0(VS2005)でWindowsFormアプリの開発しています。

ComboBoxのitemsに
"A",
"a",
と2項目がある状態でComboBoxの入力フィールドに"a"を入力したとします。
(ComboBoxのDropDownStyleはDropDownにして使用)
この状態でComboBoxのドロップダウンのボタンを押すと表示が"A"に変わり、
表示されたドロップダウンでも選択項目は"A"となってしまいます。

また、
"abc"
"A",
"a",
の様な3項目で同様の操作を行いますと、表示は"A"となり、表示されたドロップダウンの
選択項目は"abc"となってしまいます。

ComboBoxの仕様において、大文字、小文字の区別をせず、なおかつ前方一致のヒットで
表示を行っているからこのような現象になると思われるのですが、
これを表示、選択項目共に完全一致 ("a"ならば"a"を表示) した項目のみ表示
したいのです。

これの設定するプロパティ等は見つけられず、色々試してみましたが
どうにもわかりません。同じような問題に当たっている方も
見当たりませんのでしたので質問させていただきました。

大変お忙しいところ申し訳ございませんが、どなたかお解かりになる方、ご教授下さい。
よろしくお願い致します。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2007-11-14 19:16
入力した文字列と完全に位置した項目以外を表示しないのであれば、コンボボックスである必要はないですよね。入力した文字と同じ文字列がコンボボックスに表示されているか、なにも表示されていないかの二つの状態しかないのですから・・・

テキストボックスで十分なんじゃないですか?

#と言うわけで、問題の本質は仕様を整理できていなことんじゃないかと思うのだけど・・・
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)