- PR -

VB2005 で インストーラーを作成したいのですが

1
投稿者投稿内容
SurfBaby
会議室デビュー日: 2007/11/16
投稿数: 7
投稿日時: 2007-11-16 17:43
質問させてください。

WindowsXP SP2
VisualStudio2005 Pro

という環境で、VB2005でWindowsアプリを作成しました。
これを数台のWindowsXPマシンにインストールをしたいと思います。
VisualStudioで発行をすると、ClickOnceによる発行になってしまいますが
これをClickOnceではなく、従来のインストーラー(.msiなど)で作成したいと思っています。

ヘルプや関連のwebを参照し、既存のアプリのプロジェクトにセットアッププロジェクトを追加し、
依存ファイル(今回はアプリのアイコンのみ)を追加し、ソリューションのビルドを行いました。
しかし、セットアッププロジェクトのフォルダには何も出来上がっていませんでした。

実際にはどのように使用したらいいのでしょうか?
また、このあたりの手順が開設されているサイトなどあれば教えていただきたいのですが。
どうぞよろしくお願いします。
IIJIMAS
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/06
投稿数: 77
投稿日時: 2007-11-16 18:59
#確かに情報少ないかもしれません。

とても掲示板の返信では説明しきれません。

ソリューションエクスプローラで、セットアッププロジェクトを選択してファイルシステムエディタで各フォルダに、右クリック-コンテクストメニューなどで同じソリューションの別のプロジェクト(exeに対応する)のプライマリ出力を追加します。
セットアッププロジェクトをビルドすれば、msiができると思います。
この中にはexeが含まれています。

詳細は、(既にご調査されているかもしれませんが)
MSDNライブラリ(ヘルプ)の
方法 : 配置エディタを起動する
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/5zwt8xy2(VS.80).aspx
からいろいろとたどってください。
おもなキーワードは「配置」です。

この分野ではとっちゃん様という方が日本一詳しいです。
でもたぶんVSセットアップはお勧めされません。。。

#ドキドキ…
SurfBaby
会議室デビュー日: 2007/11/16
投稿数: 7
投稿日時: 2007-11-16 19:07
早速のレスありがとうございます。

なるほど、やはり方法は間違っていなかったようですね。
ご提示いただいたページもすでに確認していました。
でも、手順がおかしかったのかもしれません。

もういちどよく見ながら作成してみます。

#VSのセットアップはよくないんですか・・・。どこかに問題などがあるってことなんでしょうかね?


ありがとうございました!
とっちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/19
投稿数: 203
投稿日時: 2007-11-16 19:26
呼ばれたので出てきましたw<おい!
#いや、単に気がつかなかっただけなんですが...orz

段取りはあってます。
よくわからないのであれば、一度チュートリアルをやってみることをお勧めします。
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/k3bb4tfd(VS.80).aspx

まずは、このチュートリアルをやってみて、それでもわからんということであれば
具体的にどこがわからないかを書いてもらうと、より返答がつきやすいかと。

引用:

IIJIMASさんの書き込み (2007-11-16 18:59) より:

でもたぶんVSセットアップはお勧めされません。。。


内容次第ですよw

ClickOnceと同じ程度で...というのであれば、
VSセットアップでも何ら問題はありません。

実際、大抵のインストーラへの要求は単純に指定フォルダにコピーで終わりですから。

ただ、ここが気に食わないから変更したい(特にUI)とか、
チュートリアルに出てるようなこと以外がやりたい(シリアルの独自検証など)とか
となってくると、手に余るのでw
そういう場合は、別途まともなインストーラ作成ツールを使ったほうがいいですよとw

それと、山のようにファイルがあるという場合ですね。
インストーラも本格的に作ろうと思うとそれなりの設計が必要になってくるのでw

そういう場合は、やっぱりまともなインストーラ作成ツールを使ってねとw

決して、VSセットアップがまともではないというわけではありませんが
させないようにしている項目がいっぱいあるので...
細かいことがやりたいとなると、実現できない(非常に困難)というだけです。

_________________
// とっちゃん(高萩 俊行)@わんくま同盟
// とっちゃん’Blog
// MS-MVP for Developer Tools - Visual C++
// WindowsInstallerの話題はhttp://www.freeml.com/msiまで
SurfBaby
会議室デビュー日: 2007/11/16
投稿数: 7
投稿日時: 2007-11-16 21:00
おー!ありがとうとざいました。

とっちゃんさんの記してくださったチュートリアルが
まさに私が求めていたものです。

IIJIMASさんの書き込みであった「プライマリ出力」を参考に試してみたところ
うまくexeをインストールできました。
あとは、チュートリアルを見ながら細かな部分(ショートカットなど)を作成できるようにしていきます。

VSでのセットアップの問題点が何かもわかりました。
当面はVSのもので十分な気がします・・・。

お二方、どうもありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)