- PR -

TabControlのドラックドロップ

1
投稿者投稿内容
なぎさ
会議室デビュー日: 2007/11/15
投稿数: 10
投稿日時: 2007-11-17 23:20
再び済みません。

TabControlのドラックドロップについての質問です。
tabPage1とtabPage2の中にそれぞれListView1とListView2があり、
ListView1からアイテムを選択してtabPage2へドラックドロップしてListView2にアイテムを追加する処理はできたんですが、
ListView1からアイテムを選択してtabPage1へドラックドロップしたときにドラックドロップが出来ないようにしたい(同一tabPageでのドラックドロップ禁止)ですが、どのようにしたら良いのでしょうか?

DragEnterイベント内あたりで処理を書くのかなぁと思っているのですが、さっぱり検討が着かない状態です。

よろしくお願いいたします。
開発言語はVisualStudio2005 C#です。

[ メッセージ編集済み 編集者: なぎさ 編集日時 2007-11-17 23:21 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: なぎさ 編集日時 2007-11-18 01:22 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-11-18 21:46
引用:

なぎささんの書き込み (2007-11-17 23:20) より:

DragEnterイベント内あたりで処理を書くのかなぁと思っているのですが、さっぱり検討が着かない状態です。


? Drag 開始時に元のコントロールのドロップ受け入れるかどうかを示すプロパティをどうにかしてみるとかですか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
なぎさ
会議室デビュー日: 2007/11/15
投稿数: 10
投稿日時: 2007-11-18 23:31
今現在のところ、実は検討が着かなくて、個人的にDragEnterイベント内で書くのかと思っただけでそこに書くのが合っているかもわからない状態です。

どのタイミングでどのような処理を書けば良いのかもしよろしければアドバイスなどいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-11-19 09:37
引用:

なぎささんの書き込み (2007-11-18 23:31) より:

今現在のところ、実は検討が着かなくて、個人的にDragEnterイベント内で書くのかと思っただけでそこに書くのが合っているかもわからない状態です。


単純にやるなら AllowDrop プロパティの初期値を false にしておいて、DoDragDrog の直前に現在の TabPage 以外にある ListView コントロールの AllowDrop プロパティを true にするとかですよね。 当然元に戻す工夫も必要です。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)