- PR -

ソース修正時にコメントでどう挟むか?

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/11/13
投稿数: 1
投稿日時: 2007-11-21 00:09
スレとは全然関係ないですが

/*
処理A
/*/
処理B
//*/

と書いて、一番上の"/*"の前に"/"をつけたり消したりしてみると面白いですよ。
理由は単純ですが。
武史
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/09/21
投稿数: 71
投稿日時: 2007-11-21 09:56
ふだんは、Visual Source Safe を使っているんですが、
履歴なんかで、いつこの修正をしたのかを調べるのが
面倒なんで、履歴の概要だけソースに入れてます。

「この変更をしたのはいつだっけ??」っていうのは、
ソース管理ツールでも、けっこう困ったりしませんか?

それとも、そういうのを見る機能 or ツールってあるんですかね?
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2007-11-21 10:43
引用:

面倒なんで、履歴の概要だけソースに入れてます。



ソース管理システムって、そういうことをしないための物なんじゃ
ないんですかね。
CVSでもSubversionでも更新履歴を表示するコマンドがありますよ。
WinCVSなんかでも履歴をグラフィカルに表示してくれたりしますし、
EclipseのCVSプラグインでもコメントをリスト表示してくれたりしますよ。
sawat
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/02
投稿数: 112
投稿日時: 2007-11-21 11:33
引用:

武史さんの書き込み (2007-11-21 09:56) より:
面倒なんで、履歴の概要だけソースに入れてます。


CVSなら ファイルの末尾などに
コード:

/*
$Log$
*/


としておけば、コミット時のログなどが展開されますよ。
(コミットするたびに追記される。)
VSSにも同じような機能はあるかわからないですが。

# 追記
ただし、 cvs log で同じ情報はみれるので特におすすめするわけではありません。

[ メッセージ編集済み 編集者: sawat 編集日時 2007-11-21 11:36 ]
a-san
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/01
投稿数: 53
投稿日時: 2007-11-21 21:10
私もバージョン管理ソフトは使っているし、常にそのコメントを使っているわけではありません。システムによります。経験的に、5年、10年ぐらい続いているシステムの変更、機能追加でよく使います。
バージョン管理ソフトはそのプロジェクトの作業中は便利ですけど、プロジェクトが終わって安定稼動すればいずれ破棄しますよね?5年後10年後までリポジトリを保持しているとは思えません。また、5年前、10年前のリポジトリがあっても多分使われないでしょう。RCSやSCCSを使います?
「変更管理を長期に渡って行う必要がある」場合は、ソースに書くのはいい方法だと思います。
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-11-21 21:53
私には5年、10年後に、どこの誰がいつ直したなんて情報が役に立つとは思えません。
個人的には処理のコメントがあれば十分で、変更履歴は不要だと思います。
(不要というより、害にしかならない気が。。。)
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2007-11-21 22:45
古いリポジトリもきちんと管理しているところもありますよ。
請負で製造して保守契約が終了したときに、
お客さんが不要といえば破棄しますが、勝手に破棄したりはしません。

引用:

ふだんは、Visual Source Safe を使っているんですが、
履歴なんかで、いつこの修正をしたのかを調べるのが
面倒なんで、履歴の概要だけソースに入れてます。

「この変更をしたのはいつだっけ??」っていうのは、
ソース管理ツールでも、けっこう困ったりしませんか?

それとも、そういうのを見る機能 or ツールってあるんですかね?


正しい道具の使い方を覚えれば困ることは無いと思います。
使い方を理解すれば手作業の必要はありませんよ。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-11-22 13:24
5年経ったら…
リポジトリのデータを光学メディアとかDATに書き出して保管、かもしれないな。
法的な責任範囲からすれば破棄してもいいのかもしれないけど。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)