- PR -

Datagridでページングができない

1
投稿者投稿内容
moondog
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/11
投稿数: 165
投稿日時: 2003-04-14 10:51
お世話さまです。

VB.NETでDatagridを使ってDBの項目を一覧表示
しているのですが、ページングが機能してくれません。

ページングを許可し、カスタムページングは不許可にしているのですが、
ページ番号は表示されますが、1ページ以外をクリックしても1ページ目
の内容が表示されるだけです。

CurrentPadeIndexの値をトレースしてみたところ、どのページ番号を
クリックしても常に0を返します。
で、CurrentPadeIndexに強制的に0以外の数値を与えてやると
当該ページの内容が表示されます。
ちなみに、PageCountは正しい値を返しています。

具体的なコードは下記のようになっています。

SqlDataAdapter1.SelectCommand.CommandText = "SELECT A,B FROM TABLE" (列を動的に生成)
SqlDataAdapter1.Fill(TableDataSet1)

With Datagrid1
.DataSource = TableDataSet1
.AllowCustomPaging = False
.AllowPaging = True
.AutoGenerateColumns = True
.Enabled = True
.PagerStyle.Mode = PagerMode.NumericPages
.PagerStyle.PageButtonCount = 10
.PageSize = 10
End With

If Not Page.IsPostBack Then
Datagrid1.DataBind()
End If

以上、ご教示のほど宜しくお願い致します。
Qoo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/08
投稿数: 121
投稿日時: 2003-04-14 12:07
こんにちは。

PageIndexChanged イベントを処理するコードを記述すると
ページングが機能すると思います。
moondog
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/11
投稿数: 165
投稿日時: 2003-04-14 12:20
早速のレス、ありがとうございます。>Qoo様

PageIndexChangedイベントってaspx.vbのコード内で
作成(記述)できるのでしょうか?

Datagridのイベントで生成されるのはSelectedIndexChanged
だけなのですが…
で、このSelectedIndexChangedプロシジャー内はページ番号を変えても
通らないようなのです。

コード内でデフォルトイベント以外を記述する方法を
ご教示頂けるとありがたいです。
石野 光仁
会議室デビュー日: 2002/04/18
投稿数: 18
投稿日時: 2003-04-14 13:10
こんにちは

グリッドコントロールをクリックしてください。
F4でプロパティが表示されますよね。
そこに稲妻?ボタンがあるのでそれをクリックしてください。
イベントの一覧に変わりませんか?

#VBでも一緒だと思うのですが・・・
Qoo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/08
投稿数: 121
投稿日時: 2003-04-14 13:26
こんにちは。

aspx.vb を VisualStudio のエディタで開いた時、上のところに2つの
コンボボックスがあると思います。
左側で DataGrid を選んでから、右側を開くと追加できるイベント処理の
一覧が表示されます。
今回の場合、PageIndexChanged を選ぶと、ソース側に追加されるはずです。
moondog
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/11
投稿数: 165
投稿日時: 2003-04-14 13:43
ME-5501様、Qoo様
早速のレス、ありがとうございます。
マルチレス、お許し下さい。

==>ME-5501様
プロパティページのボタンはありますが、稲妻ボタンは遂に
現れませんでした。>_<
(実際にはどこかに出ているのだけど、私がドン臭くて見つけられないだけで
なのかもしれません。)

===>Qoo様
無事、PageIndexChangedプロシジャーを作成できました。
ありがとうございました。
助かりました。
これで次のステップに進むことができそうです。

ME-5501様、Qoo様貴重なお時間を割いて頂き、誠にありがとうございました。
石野 光仁
会議室デビュー日: 2002/04/18
投稿数: 18
投稿日時: 2003-04-14 14:25
VBでプロパティを表示させたら。
稲妻ボタンがないんですね。同じツールなので
C#と一緒かと思ったのですが、違いましたね。
申し訳ございませんでした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)