- PR -

ASP.NETから、LDAP(OpenLDAP)サーバへ認証

1
投稿者投稿内容
しい
常連さん
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 27
お住まい・勤務地: 関東
投稿日時: 2007-11-30 19:03
ASP.NETから、LDAP(OpenLDAP)サーバへ認証したいと
考えているのですが、実現は可能でしょうか?

調べてみたところ、DirectoryEntry という言葉に行き着きましたが、
サンプルを動作させようとしても動作しません。
(サンプルは、Windowsアプリケーションのようです。)
ASP.NETでの認証はどたい無理な話なのでしょうか?

皆様のお考えをお聞かせ頂きたく、よろしくお願い申し上げます。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-12-01 12:11
引用:

しいさんの書き込み (2007-11-30 19:03) より:

皆様のお考えをお聞かせ頂きたく、よろしくお願い申し上げます。


やったことはないけれど、できるんじゃないですか?

Google あたりで "ASP.NET LDAP" なんかで検索するといろいろ出てきますがこのあたりは調べましたか?
また、この会議室でも何度か LDAP の話は出てきていると思いますが検索しましたか?
他に試したことは何ですか?すべて書き出してください。

_________________
かるあ のメモスニペット
しい
常連さん
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 27
お住まい・勤務地: 関東
投稿日時: 2007-12-03 10:13
かるあ様

返答ありがとうございます。

googleや会議室は、自分なりに検索してみました。
ActiveDirectoryとの接続の話題が多かったですが、同じ方法でいけるようだったので、
具体的なソースをそのまま実環境のパスに合わせて書いてみたのですが、

 型'System.DirectoryServices.DirectoryEntry'が定義されていません。 

という警告が出るため、実行に至りません。
「定義されていません。」という事は、ASP.NETの環境では使えない命令という解釈でしょうか?

Import(Imports System.DirectoryServices)の部分でも、見つかりませんという警告が出ています。

/*
過去、ADSIでADとは接続できたので、そのソースを流用して試した場合は、
 ActiveX コンポーネントを作成できません。 
という例外で落ちてしまいました。
*/

ちょっと他に手法が思いつかない状況です、、

どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2007-12-03 10:46
ある名前空間を明示的にインポートするにはImportディレクティブを利用する必要があったと思います。
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/eb44kack(VS.80).aspx
aspxページ側にSystem.DirectoryServicesを読み込む設定が必要なんじゃないかと思います。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-12-03 19:26
どっとねっとふぁんさんのおっしゃっているように、参照設定をしてあげる必要があるのではないでしょうか。
開発環境に何を使用しているかはわかりませんが、Webサイト → 参照の追加 から、System.DirectoryServices アセンブリへの参照設定を追加したらどうなりますか?
_________________
かるあ のメモスニペット
しい
常連さん
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 27
お住まい・勤務地: 関東
投稿日時: 2007-12-04 09:50
どっとねっとふぁん様 かるあ様

おっしゃられた通り、Importディレクティブの利用、参照設定の追加で接続が成功致しました。
ありがとうございました!

(※VisualStudio2005で開発しております。)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)