- PR -

Webサービスの可能性

1
投稿者投稿内容
autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 215
投稿日時: 2001-11-16 14:32
 いろいろアイデアを練っていて思うようになってきたのですが。
 従来既に何らかのプロトコルのある用途であっても、それをわざわざWebサービスに置き換えたい状況があるかもしれません。
 というのは、レガシーなプロトコルは、全ての機能を持っているモノリシックなものが多く、拡張が面倒であること。逆に、今となっては不必要な機能が多数残っている例もあり、実装が面倒であること。更に、防火壁でシャットアウトされることが多いこと。などなど、限界を感じる面がいろいろあります。
 これをWebサービスに置き換えれば万事解決ということは無いんですが、Webサービスベースだと、機能ごとに異なるWebサービスを利用できるので、総合デパート型の巨大仕様を回避でき、フットワークが軽くなって、いろいろなチャレンジがやりやすくなるのではないかと思うわけです。
 さて、この考え方はどうでしょう?
 正しいの間違っているのか?

_________________
麦チョコ
会議室デビュー日: 2001/11/20
投稿数: 3
お住まい・勤務地: 福岡県北九州市
投稿日時: 2001-11-20 10:34
初めて参加させて頂きます。「麦チョコ」です。
宜しくお願い致します。

さて、「autumnさん」のおっしゃられている事に関して、
小生は結構正しいのではないか?と考えました次第です。

何故ならば、「autumnさん」のお考えをもとに、
あるサンプルプログラムを作ってみたのですが、
本来ならsmtpとpop3を使って開発していたところを、
soapに置き換えるだけで、それなりに勝手の良い仕組みが実際に作れたからです。

まぁ、、、smtpとpop3ぐらいならファイヤーウォールを超えられないという事は
少ないのでしょうが、それでもサンプルプログラムを配布する場合に、
ファイヤーウォールを殆ど意識しなくても良いというのは、かなり有難い話です。

余談ですが、実際に作成致しましたサンプルは、以下のURLで配布致しております。
サンプルを見て頂ければ、「autumnさん」のお考えに対して、
なるほど!とご納得頂けるのではないかと思います。
http://ws.life.homej.com/ws/

Webサービスを本来の形で使うのも良いと思いますし、
限られた範囲の中で、RPC的な使い方をするのも、かなり良いと思います。
※ある程度、パフォーマンスは犠牲にしないといけないのかもしれませんが。。。

Webサービスの新しいアイディア募集という事も面白いのですが、
「autumnさん」のお考えをベースに、既存のアイディアをWebサービスへ
置き換えて実装してみるのも、なかなか面白いと思います。
さて、皆さんはどう思われますでしょうか?

以上です。

autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 215
投稿日時: 2001-11-22 13:57
引用:

初めて参加させて頂きます。「麦チョコ」です。
宜しくお願い致します。


 はじめてまして。よろしくお願いします。

引用:

余談ですが、実際に作成致しましたサンプルは、以下のURLで配布致しております。
サンプルを見て頂ければ、「autumnさん」のお考えに対して、
なるほど!とご納得頂けるのではないかと思います。


 ちらりと拝見しました。
 このままだと、単なる分散アプリという感じを受けます。
 つまり、SMTP+POPのアプリケーションがサーバ側とクライアント側に分かれて、独自のインターフェースで通信している、という印象です。
 もう一歩踏み込んで、インターフェースをWSDLで公開して標準化してしまう、というところまで行けば、十分にSMTP+POPとは別の新しいやり方だ、と胸を張れると思います。

_________________
麦チョコ
会議室デビュー日: 2001/11/20
投稿数: 3
お住まい・勤務地: 福岡県北九州市
投稿日時: 2001-11-27 20:42
ご指摘ありがとうございます。
レスが遅れて申し訳ございませんでした。

「WSDLで公開して標準化」という事ですが、確かにご紹介したURLでは、
ここで使っている「XML Web Services」のWSDLは公開しておりませんでした。

ここのサンプルで使っている「XML Web Services」のWSDLは以下のURLで確認して下さい。
http://ws.life.homej.com/ws/mailSender/mailSender_ws.asmx?WSDL
http://ws.life.homej.com/ws/infomationOperator/infomationOperator_ws.asmx?WSDL
http://ws.life.homej.com/ws/getMailInfo/getMailInfo_ws.asmx?WSDL

しかし、「WSDLで公開して標準化」なんて大それた事を考えて作ったものでは無いので、
独自のインターフェースで通信している分散アプリ!というご指摘そのものです。はい。
DataSet等も返したりするメソッドもあるので、標準化という意味では見当違いです。。。

私自身、話の内容を取り違えていた様です。
独自のインターフェイスで通信する場合でも、
「結構便利?」という問いかけかと誤解しておりました。
お詫び申し上げます。

取り敢えず、上記「XML Web Services」もあくまでサンプルのつもりで作成致しましたので、
こちらの都合だけで公開は中止させて頂きます。
何卒、ご勘弁下さい。

以上、お騒がせ致しました。
しょむ
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 430
投稿日時: 2001-11-28 02:58
ふぅ。

あらゆるHTTPに乗っけられると、フィルタリングに中身まで見なきゃなんなくなりますな。
それはそれでアレだ(わ

ステートレスなのもちょっとアレだし…。

# 気分はテレタイプ+バッチ?:)
麦チョコ
会議室デビュー日: 2001/11/20
投稿数: 3
お住まい・勤務地: 福岡県北九州市
投稿日時: 2001-11-28 10:14
しょむさん、はじめまして!
小生、麦チョコと申します。

ひとつ、ご質問なのですが、「ステートレス」との記述があるのですが、
小生が今年のTech・EdのピアトークでMSの技術者を捕まえて聞いたところ、
「.NET」の場合は、ステートフルで動作しますねぇ〜。と言われたのですが、
もしかして、その人はいい加減な事を言っていたのでしょうか?
凄く、不安になったので、そこらへんで詳しい事をご存知でしたら、
ぜひ、教えて頂けないでしょうか?
(つまり、.NETのWeb Servicesにおけるサーバー上のオブジェクトの振舞について)

Apach-SOAPだと、リクエスト、セッション、アプリケーションと細かく設定できるので、
.NETはどうなんだろう?と気になっていた部分なんです。

以上、宜しくお願い申し上げます。
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2001-11-28 13:21
引用:

あらゆるHTTPに乗っけられると、フィルタリングに中身まで見なきゃなんなくなりますな。
それはそれでアレだ(わ


そこにも、ビジネス・チャンス
IntelがXMLベースの企業間電子商取引向けのネッットワーク機器を発表
( 2000/05/09 )
bizit2.nikkeibp.co.jp/wcs/usn2/article/20000509/06.shtml
混ざる案を広めて、分ける機器を販売するのです。


[ メッセージ編集済み 編集者: MMX 編集日時 2001-11-28 13:23 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)