- PR -

WebBrowserでOfficeドキュメントを表示

1
投稿者投稿内容
もん
会議室デビュー日: 2007/11/06
投稿日時: 2007-12-06 10:35
毎々お世話になっております。
現在XPSP2、VS2005、VB.NETで開発を行っています。
開発経験が浅く、ごく基本的な質問になり申し訳ありません。
また、説明内容の不足や誤った表現をしている場合はご容赦ください。
現在、WebBrowserでWordやExcelを表示させており、質問したい内容が2つありますのでよろしくお願いします

(1) ショートカットコマンドの抑止
Ctrl+PやCtrl+Sなどのショートカットコマンドを抑止したいと考えています。
KeyPressイベントで入力値を拾うつもりでいたのですが
WebBrowserはKeyPressイベントをサポートしていないようです。
HtmlDocumetのKeyPressイベントを使おうとも思いましたが、うまくいきませんでした。

WebBrowserで開いているExcelやWordはHtmlDocumentではないのでしょうか?
KeyPressイベントを使わず、キーボードの入力値を感知することはできるのでしょうか。

(2) Excelシートのタブが表示されなくなる
描画上の都合になるか分かりませんが、WebBrowserで表示していたExcelを閉じ、再度表示すると、Excelのシート切り替えのタブが見えなくなります。
セルを最下部まで移動させたりズームを変更したりするとまた見えることもあります。
見えていないと思っている状態でも、シートタブがあるであろう箇所をクリックするとちらちらシートタブが見えてきます。
WebBrowser中でもブック全体を見せたいので、シートの切り替えはできるようにしたいのですが、アドバイス頂けないでしょうか。

考え方を変える必要がある場合もご教授いただけると幸いです。

どうかよろしくお願いします。
hei
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/07
投稿日時: 2007-12-07 09:54
こんにちは。

引用:

WebBrowserで開いているExcelやWordはHtmlDocumentではないのでしょうか?
KeyPressイベントを使わず、キーボードの入力値を感知することはできるのでしょうか。

ExcelやWordはHtmlDocumentではありません。
キー入力の抑止は、ExcelVBAで行うか、
WebBrowserのWndProcメソッドをオーバーライドすればできるかもしれません。

引用:

Excelシートのタブが表示されなくなる

については再現しませんでした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)