- PR -

AJAX Control Toolkitが宣言されていませんというエラーが出る

投稿者投稿内容
セルカー
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/08
投稿数: 70
投稿日時: 2007-12-07 11:42
現在、ブラウザはIE6、VS2005(C#)にASP.NET AJAX Control Toolkitを入れた状態で開発を行おうとしています。
一部のコンポーネント(AutoCompleteなど)を使おうとすると、IEが開かれる際に

エラー:'AjaxControlToolkit'は宣言されていません。

という風なエラーが出てしまい、正常に動作しません。

サンプルサイト↓↓↓
http://www.asp.net/AJAX/AjaxControlToolkit/Samples/AutoComplete/AutoComplete.aspx

を開いた場合にも同様のエラーが出てしまいます。

ただ、Firefoxで開いた場合には正常に動きます。

IE6の再インストールから行わなければならないのでしょうか・・・?
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-12-09 12:37
僕の環境 (Vista + IE7, Firefox2.0) では発生しないようです。
VirtualPC 上の XP + IE6 でも確認しましたが特に問題は出ていないようです。

セルカーさんの近くにある他の端末ではどうなのでしょうか?
とりあえずはIEのアドオンをすべて無効化したらどうなりますか?
_________________
かるあ のメモスニペット
セルカー
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/08
投稿数: 70
投稿日時: 2007-12-10 08:52
返信ありがとうございます。

アドオンを全て無効化したあと、試してみましたが、やはり結果は変わりませんでした。
基本的な質問で申し訳ないのですが、アドオンはjavaスクリプトの動作になにか影響を及ぼすものなのでしょうか?

また、周りのマシンでも、動くマシンと動かないマシンがありました。
社内規定で基本的にはIEの設定は同じはずなのですが・・・
インターネットオプションの設定で影響のあるところを探すべきでしょうか?
AOFG
会議室デビュー日: 2007/09/07
投稿数: 11
投稿日時: 2007-12-10 09:29
自分も発生しました。(IE7 + WinXP 詳しいバージョンなどは分かりません)


そのエラーが出る前に

ライン:674
文字:14
エラー:'}'がありません。
コード:0
URL:http://www.asp.net/AJAX/AjaxControlToolkit/Samples/AutoComplete/AutoComplete.aspx

というエラーが出ていました。
(コピーできなかったので、手書きで写しました。
タイプミスがあるかもしれません)


その後
ライン:277
文字:5
エラー:'AjaxControlToolkit'は宣言されていません。

となりました。

何となく、サンプルコードの問題なんじゃないでしょうか
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2007-12-10 10:12
ちょっと詳しく調べられないので簡単ですみませんが。

うちでも一応エラーは出たのですけど、ツール→セキュリティの箇所で、信頼済みサイトに登録したら動くようになりました。

たぶん、セキュリティオプションの何かが禁止されているのではないでしょうか?

(セキュリティ上の問題で、外部スクリプトが読み込めないとか。)
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-12-10 11:51
引用:

セルカーさんの書き込み (2007-12-10 08:52) より:

アドオンを全て無効化したあと、試してみましたが、やはり結果は変わりませんでした。
基本的な質問で申し訳ないのですが、アドオンはjavaスクリプトの動作になにか影響を及ぼすものなのでしょうか?


問題の切り分けとしてクリーンな環境で動くか動かないかという検証ができればと思いました。
アドオンによっては Javascript を割り込ませるようなやつがいると時たま動きがおかしくなることがあります。

引用:

また、周りのマシンでも、動くマシンと動かないマシンがありました。
社内規定で基本的にはIEの設定は同じはずなのですが・・・
インターネットオプションの設定で影響のあるところを探すべきでしょうか?


冬寂がおっしゃっているセキュリティ関連の設定は気になりますね。
_________________
かるあ のメモスニペット
セルカー
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/08
投稿数: 70
投稿日時: 2007-12-10 17:18
冬寂さんのおっしゃるとおり、信頼済みサイトに登録してみたのですが、やはり動きませんでした。
一応セキュリティレベルも「低」にまで落として試してみたのですが(´・ω・)

あと、OSを書き忘れていましたが、XPのSP2です。
IE7のインストール→IE7のアンインストールと同時にIE6の再インストール(?)という手順も踏んでみたのですが、IE7の状態でも、IE6に戻った状態でも結果は変わらずです・・・

っていうか悪くなっている気もします。
以前は動いていたAccorionも開かなくなってしまいました( ̄□ ̄
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2007-12-10 17:53
引用:

セルカーさんの書き込み (2007-12-10 17:18) より:
っていうか悪くなっている気もします。
以前は動いていたAccorionも開かなくなってしまいました( ̄□ ̄


ちょっとちょっと!大丈夫なんかいな?w
まぁ、それはおいといて。

うちだと、セキュリティオプションがカスタマイズされているのでそちらと環境違いますが、時間が出来たのでちょっと実験してみたところ
・「ActiveXプラグインとコントロールの実行」を「有効にする」
→メニューが表示されそうになった(けど内容が表示されない)ところで「未定義のエラーです」
・「バイナリビヘイビアとスクリプトビヘイビア」を「有効にする」
→メニューが表示されるようになった
という所でしょうか?
他に「ドメイン間でのデータソースのアクセス」と、怪しい項目があったのですが、とりあえず関係なさそうな感じでした。(ドメイン変わってないからかな?)

とりあえず、既定のセキュリティレベルに戻してから、どこを変えると動くようになるか?と調べていって、必要な設定を調べてみてはどうでしょう?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)