- PR -

C# textBoxの内容を保存

投稿者投稿内容
かずくん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/08
投稿数: 759
お住まい・勤務地: 太陽系第三惑星
投稿日時: 2007-12-12 09:28
引用:

nonoさんの書き込み (2007-12-11 16:42) より:
もう一度Form.cs[デザイン]からボタンをダブルクリックして、コードを書き直したら、
解決できました。


中身が記述されてれば、Clickイベントを消してもイベントハンドラ(メソッド)は残るので、原因としては、

  • InitializeComponent()内のClickイベントの割り当てをうっかり消した。
  • 寝ぼけて、プロパティウインドウで設定した、Clickイベントを消した。

ってとこかな?
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2007-12-12 11:13
引用:

かずくんさんの書き込み (2007-12-12 09:28) より:
中身が記述されてれば、Clickイベントを消してもイベントハンドラ(メソッド)は残るので、原因としては、

  • InitializeComponent()内のClickイベントの割り当てをうっかり消した。
  • 寝ぼけて、プロパティウインドウで設定した、Clickイベントを消した。

ってとこかな?


InitializeComponent()を開いて、目的の部分だけ削除というのは可能性としては薄いと思うのでプロパティウィンドウ・・・に一票です。
(まあ、本題じゃありませんが^^;)

この辺が煩わしいので、イベントに関しては、僕はコンストラクタに直接書いちゃうことの方が多いですね。

C#2.0なら
SourceSave.Click += delegate(object sender, EventArgs e) { this.SaveSourceFile(); }

C#3.0なら
SourceSave.Click += (sender, e) => this.SaveSourceFile();

_________________
R・田中一郎 -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2007-12-12 11:19
ちなみに、デザイナでできることは、なるべくデザイナで行うべきという考え方もあります。
主に、バグを排除するという目的や、他との整合性などの問題からだと思います。

ですから、先の僕の方法は必ずしも推奨するということではないことを補足しておきますです_(_+_)_

_________________
R・田中一郎 -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog
かずくん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/08
投稿数: 759
お住まい・勤務地: 太陽系第三惑星
投稿日時: 2007-12-13 13:43
ふと思ったのだが、該当のボタンを、切り取り/コピー→貼り付けしてはいないだろうか?
同一フォーム内でも、これをやると、イベントハンドラの設定が初期化されるので。

最近は、ネスとさせたパネルの中にボタンを配置する際、コピペではなくマウスでコントロールを移動させてる(自動的にネストしてくれるから)。
#カーソルキーで移動させても、自動的にネストしてくれないことに注意。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)