- PR -

デザインが開かない

1
投稿者投稿内容
ばりあふり〜
会議室デビュー日: 2007/12/12
投稿数: 3
投稿日時: 2007-12-12 15:55
初めて投稿させて頂きます。

現在、Microsoft Visual Studio 2005で
Webアプリを作成しているのですが、
急にデザイナのデザインが開かなくなりました。
ソースは開きます。デバック実行してもちゃんと画面が表示されます。
しかしデザインが開きません。編集できません。。。

再インストールすれば直るのですが、
結構頻繁に開かなくなるので
その都度再インストールすると時間がかかってしまいます。
同じ現象が起きた方、何かご存知のかたアドバイスを頂けたらと思います。

OS:Windows2000
言語:C#
Microsoft .NET Framework version 2.0.50727 SP1
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2007-12-12 17:41
引用:

ばりあふり〜さんの書き込み (2007-12-12 15:55) より:

現在、Microsoft Visual Studio 2005で
Webアプリを作成しているのですが、
急にデザイナのデザインが開かなくなりました。



これは画面のデザイナということで宜しいでしょうか?
画面のデザイナは、InitializeComponent() 内に何らかの問題があると、そのファイルのみ開かなくなることがあります。
僕の場合は、この現象が頻繁に生じます。
(InitializeComponentをゴリゴリいじっているからかもしれませんが)

この時は、デザイナを開こうとした際に、エラーメッセージが表示されます。
対処方法としては、問題となっている個所を直接修正すること、となるのですが。

#外していたら申し訳ないです。
_________________
R・田中一郎 -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog
ばりあふり〜
会議室デビュー日: 2007/12/12
投稿数: 3
投稿日時: 2007-12-12 18:09
ご返答ありがとうございます。

>これは画面のデザイナということで宜しいでしょうか?
はい。そうです。

すみません、書き忘れていました。

新規にWebアプリを作成してもデザイナだけが開けません。
当然InitializeComponentもいじっていません。

それとWindowsアプリのフォームは開きます。

FrameWork関係でしょうか・・・?
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-12-12 18:41
引用:

新規にWebアプリを作成してもデザイナだけが開けません。



VS を修復インストールしてみたら?
ばりあふり〜
会議室デビュー日: 2007/12/12
投稿数: 3
投稿日時: 2007-12-13 09:21
渋木宏明(ひどり)さん、ご返答ありがとうございます。

> VS を修復インストールしてみたら?

以前に修正インストールを実行して正常に開くようにはなったのですが、
また、開かなくなりまして・・・。
そこで原因を追究しないと!と思った次第です。
tkrn
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/25
投稿数: 61
投稿日時: 2007-12-13 14:39
カスタムコントロールを貼り付けていませんか?
カスタムコントロールのCreateChildControlsやRenderControl等の使い分けが
うまくできていないとデザイン時に正しく表示でない事があります。

カスタムコントロールを1つ1つテストフォームに貼り付けてデザインで
開くことができるかチェックしてみてください。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-12-13 17:09
引用:

tkrnさんの書き込み (2007-12-13 14:39) より:
カスタムコントロールを貼り付けていませんか?
カスタムコントロールのCreateChildControlsやRenderControl等の使い分けが
うまくできていないとデザイン時に正しく表示でない事があります。

カスタムコントロールを1つ1つテストフォームに貼り付けてデザインで
開くことができるかチェックしてみてください。


新規でやってもダメって書いてありますぜ?
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-12-14 11:08
引用:

ばりあふり〜さんの書き込み (2007-12-12 15:55) より:

現在、Microsoft Visual Studio 2005で
Webアプリを作成しているのですが、
急にデザイナのデザインが開かなくなりました。
ソースは開きます。デバック実行してもちゃんと画面が表示されます。
しかしデザインが開きません。編集できません。。。



開かないというのはどういう状況ですか?
・エラーが出る→その時のメッセージは?
・デザイナを開こうとすると固まる。
・開くけれどまっしろ
etc

修復インストールしてだめで、新規画面でもダメとなると根が深そうですね。
_________________
かるあ のメモスニペット
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)