- PR -

ビューを作り直しても列名が無効になるのは

投稿者投稿内容
なび
ぬし
会議室デビュー日: 2007/08/27
投稿数: 273
投稿日時: 2007-12-13 18:33
こんばんは。

SQLServer2005で、列を追加し
ビューを再度作り直しましたが
SQLServerのクエリーではOKなのですが
VB2005からのSELECTでは列名が無効ですのエラーになってしまいます。

ビューを作り直した後、何かする必要があるのでしょうか?
こあら
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/26
投稿数: 157
投稿日時: 2007-12-13 18:53
列名が無効なのだと思いますが?

その質問だと、原因は多岐に渡って考えられそうなので一口には回答できません。
# いっそのこと?接続先が違ってるなんてのもありえてしまいそうで・・・
なび
ぬし
会議室デビュー日: 2007/08/27
投稿数: 273
投稿日時: 2007-12-13 19:14
こあらさん、ありがとうございます。

他の列は取得できますし、列名は間違いないのですが・・

ビューを再作成したあと何かする必要ありますか?
こあら
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/26
投稿数: 157
投稿日時: 2007-12-13 19:35
神は自らを助く者を助け、人は自らを教える者に教える
よっしー
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/05/17
投稿数: 143
投稿日時: 2007-12-13 19:42
可能性は低いですが、
Viewを別のスキーマで作成しちゃったとか。。
上総
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/22
投稿数: 107
投稿日時: 2007-12-13 19:59
修正前後のビューのスクリプト(CREATE OR REPLACE VIEW)と、VB2005上の
SQL文を提示して頂きませんと解決しないと思いますよ。
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-12-14 00:32
NAL-6295です。

プロファイラで、本当に正しいのか確認してみると良いですよ。

「正しいのですが。」

で始めちゃうと、問題を見逃してしまいます。

「どこが間違っているんだろう。」


で始めて、調査しながら、その範囲を狭めていくと良いですよ。
なび
ぬし
会議室デビュー日: 2007/08/27
投稿数: 273
投稿日時: 2007-12-14 11:58
みなさん、ありがとうございます。

あるテーブル(ビューのもとになる)に列を追加しましたので
ビューも列を追加したのですが

SQLServer2000ではOKなのですが

SQLServer2005では,
VBからSELECT しても列名が無効ですのエラーになります。

ちなみにビューのもとになるテーブルのSELECTはOKです。

ビューを選択して編集で開き修正しましたが
何か問題があるのでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)