- PR -

今お勧めの小規模オフィス向けのルータやハブを教えてください

1
投稿者投稿内容
こくぼ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/11
お住まい・勤務地: 国境の南、太陽の西。
投稿日時: 2007-12-16 23:53
こんにちは(書いてる時間は夜ですが…^^;)。

今所属してる自社が来年早々に自前の事務所をもつことになり、今ネットワーク構成をあれこれと考えています。ですが自分も含めてみんなネットワークに詳しくないのでどの製品を買えば良いのか悩んでいます。

・光ファイバ
・クライアント数10〜15台
・サーバー数代

こんな感じです(ちょっとアバウト過ぎるでしょうか?)。予算の上限は特に決めてはいませんが、オーバークオリティになることは避けたいと思っています。というか一般的なオフィス向けのネットワーク機器にどれだけのお金をかけるものなのかさえ、わかっていない状態です^^;;

何方か、些細なことでも結構なので、情報を提供していただけましたら幸甚です。
よろしくお願いします。

会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿日時: 2007-12-17 14:09
回答が付かないようなので。

引用:
こくぼさんの書き込み (2007-12-16 23:53) より:

今所属してる自社が来年早々に自前の事務所をもつことになり、今ネットワーク構成をあれこれと考えています。ですが自分も含めてみんなネットワークに詳しくないのでどの製品を買えば良いのか悩んでいます。

・光ファイバ
・クライアント数10〜15台
・サーバー数代

ご自身で管理していく余裕がありますか?
あまり詳しくない方がこうしたBBSでの情報をベースに構築するのは荷が重いと
思われます。

この規模でルータまで含めているのはInternet接続環境も視野に入れていると
思われますが実際のところはどうなのでしょうか?

個人的にはキーポイントとなる部分だけアウトソーシングすることを推奨します。
# 例えば下記サービス(他にもありますので探して下さい)の採用等

セキュアライン
Firewall・VPN機器レンタルソリューション
れい
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/01
投稿日時: 2007-12-17 14:49
引用:

こんな感じです(ちょっとアバウト過ぎるでしょうか?)。予算の上限は特に決めてはいませんが、オーバークオリティになることは避けたいと思っています。

何をするかわからないとオーバークオリティかどうかもわかりません。
数台のPCがあればかなりのことができますから。

普通にネットにつないで…というのであれば
どれでも大体OKだと思います。

ちなみに私が使っているのはYAMAHAのRTXです。
こくぼ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/11
お住まい・勤務地: 国境の南、太陽の西。
投稿日時: 2007-12-17 20:38
BackDoorさん、れいさん、ご返答ありがとうございます。

書き方の悪さ故に、お返事を書く人にあれこれと推測させてしまう内容ですみません。

引用:

この規模でルータまで含めているのはInternet接続環境も視野に入れていると
思われますが実際のところはどうなのでしょうか?

とりあえずインターネットへ接続できる環境を作りたいと思っています。
外向けのWebサーバやメールサーバを公開する予定は今のところありません。

引用:

ご自身で管理していく余裕がありますか?
あまり詳しくない方がこうしたBBSでの情報をベースに構築するのは荷が重いと
思われます。
個人的にはキーポイントとなる部分だけアウトソーシングすることを推奨します。
...

痛いところです…^^;
ネットワークの知識が全くのゼロという訳ではないのですが、
できる限り自前でやっておきたいな、という想いはあります。
貴重な情報をありがとうございます。

----

引用:

何をするかわからないとオーバークオリティかどうかもわかりません。
数台のPCがあればかなりのことができますから。

そうですね。ちょっと書き方が悪くて申し訳ないです。
やりたいことは上にも書きましたが、インターネットに繋げることを第1目標に置いてます。

引用:

普通にネットにつないで…というのであれば
どれでも大体OKだと思います。
ちなみに私が使っているのはYAMAHAのRTXです。

参考になる情報をありがとうございます。
RTXシリーズを基準に他のメーカーの機器などをもうちょっと探してみます。

お二人ともありがとうございました。

会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿日時: 2007-12-18 10:33
SW-HUBに関して何の情報も書きませんでしたので若干補足します。

最近ではSW側ポート、PC側NICともオートネゴシエーション対応が標準になって
いますが、これが結構曲者だったりします。
実際の運用を考えると、少なくともサーバを接続するSWは設定によって速度固定
が可能な装置にしておきたいのでCISCO製Catalystとかが第一候補になったり
しています。

また、SNMP、SNMP MIB等の管理用プロトコルに対応したインテリジェントSWと
非対応のノンインテリジェントSWがありますので、目的によって使い分ける必要
もあろうかと思われます。

かなりアバウトな情報ですが、基幹部分はインテリジェントSWとしクライアントPC
だけが接続されるエッジSWはノンインテリジェントSWで構成しておけば、先々
管理強化を行なう際にも対応可能だと考えます。
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2007-12-30 08:10
最近3ヶ月での購入物品とダブりますが、、。

ルーター候補 (SNMP/WebUI/IPSec)
・OMRON MR504DV 結構優秀です。 消費電力 10W
・YAMAHA RT58i 言わずと知れた。 消費電力 7W
・Juniper SSG-5 FireWall入門機。 消費電力 10W

SW候補 (SNMP/WebUI/802.1X)
・Netgear FS724T 5年保証付き。 消費電力 6W

小規模オフィスで気を遣うのは、ずばり消費電力です。
コピー複合機や、レーザプリンタの導入時に必ずトラブルがありますので、
うるさいほど消費電力に配慮してください。

会議室デビュー日: 2002/03/23
投稿日時: 2008-01-06 01:31
小規模となると、ネットワークの保守を業者に任すというのは厳しいかもしれませんね。
ただし、ルータ周りだけ保守をお願いするとか、切り分けをした保守契約もできると思いますので、業者に相談してみることもおすすめします。

といいながら、私も社内のネットワークの面倒を見ていますが・・・。

私のお薦めルータはすでに出てきていますが、YAMAHAのRTX/RTシリーズです。
小規模でしたら、RT107eがおすすめですが、今後公開サーバなどを用意するのであれば、SRT1000なんていうのもよいかもしれません。
ただ、YAMAHA製品は保証が標準では1年しかありません。(保守をつければ話は別)
劣悪な環境(夏は暑く冬は寒い)に置くと、1年過ぎで故障するなんて言うことも想定すると、富士通のSi-R70brinは、どうでしょうか?
5年間の無償引き取り修理がついてきますし、価格もYAMAHAのRT107eとたいして変わりません。GUIベースでもCUIベースでも設定できますし、割と細かいことまでできるので、コストパフォーマンスには優れていると思います。
あとは、ちょっと予算をつけてもらって、Fortigateという手もあると思います。
いわゆるUTM製品です。同系統でSonicWallやNetscreenがありますが、SonicWallは、設定は簡単にできますが、細かい設定ができないこと、NetScreenは逆に細かな設定がたくさんできて便利ですが、初心者にはハードルが高いと思います。その両方のバランスがとれているのは、Fortigateかなと思っています。(ここは非常に好き嫌いが分かれると思いますが・・・)

ハブですが、これは、はっきりいってピンからキリまでです。
昔と違ってハブは16ポートの100Mbpsスイッチングハブでも5,000円を切った金額で手に入れられますから、消耗品という感覚で買い換えしやすい環境であれば、COREGAなどの安いもので十分ではないかと思います。(社内で利用した感じですと、耐久年数はおおよそ5年です)
また、5年間の保証が付いているNETGEARもおすすめです。
ハブにどこまでを求めるかだと思います。
SNMPで管理したいというのであれば、機能と価格からNETGEAR製をおすすめします。
逆につながればよいというのであれば、COREGAなどの安い物で十分と思います。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2008-01-07 10:08
こんにちは。

う〜ん、自社と事務所との間で大量のデータをやりとりするとか、
そういった要件がないのであれば、家庭向けのルータでも十分かなぁとは思います。
お値段が手頃で、設定も容易ですし。
リンクシスの BEFSR41C-JP V3 あたりとか。(まだあるかな?)
ただ、頻繁に接続が切れる等の報告がないかは、調べておいたほうがよいかもしれませんね。

価格.com の人気アイテムランキング → クチコミ などを参考にしてみてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/ranking/itemview/router.htm
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)