- PR -

C# VS2005からVS2008へのファイル移行について

投稿者投稿内容
ひろし
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/16
投稿数: 390
お住まい・勤務地: 兵庫県
投稿日時: 2007-12-19 11:18
VS2008が正式版がダウンロード可能になりました。試された方もいらっしゃると思います。

【質問】
VS2005DevEdのプロジェクトファイルやWindowsFormはVS2008DevEdに引き継ぐことができますか?

 現在Visual Studio 2005 Team System Devlopper Edition(以降VS2005DevEd)を使用しています。主にWindowsアプリケーション(C#)を開発しています。VS2008DevEdへの移行を検討していますが、移行前に既存のファイルがどの程度円滑に移行できるかの感触を確認しようと思い質問しました。

 以前のことですが、VS2005ではWindowsFormの記述様式がVS2003から大きく変わりました。その結果、VS2003で作成したWindowsFormファイルの多くがVS2005へコンバージョン不能に陥り、結局、全てのFormを最初からデザインし直した経験がありました。数箇所程度の小さな修正なら気にしないのですが...。
 実際に移行されたかたの体験記などお聞かせ願えればありがたいです。
かずくん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/08
投稿数: 759
お住まい・勤務地: 太陽系第三惑星
投稿日時: 2007-12-19 11:48
Visual Studio 2005でコンパイルできるソースをどこかから(SDKやVSのサンプルとか、WEBからとか)拾ってきて、引き継がせてみれば良いんじゃないの?
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2007-12-19 12:06
Visual Studio 2008 はまだ試していませんが。
# 今日帰ったらダウンロードしてみます

引用:

ひろしさんの書き込み (2007-12-19 11:18) より:

【質問】
VS2005DevEdのプロジェクトファイルやWindowsFormはVS2008DevEdに引き継ぐことができますか?

 現在Visual Studio 2005 Team System Devlopper Edition(以降VS2005DevEd)を使用しています。主にWindowsアプリケーション(C#)を開発しています。VS2008DevEdへの移行を検討していますが、移行前に既存のファイルがどの程度円滑に移行できるかの感触を確認しようと思い質問しました。

 以前のことですが、VS2005ではWindowsFormの記述様式がVS2003から大きく変わりました。その結果、VS2003で作成したWindowsFormファイルの多くがVS2005へコンバージョン不能に陥り、結局、全てのFormを最初からデザインし直した経験がありました。数箇所程度の小さな修正なら気にしないのですが...。
 実際に移行されたかたの体験記などお聞かせ願えればありがたいです。


用語は正しく使われたほうがいいです。中身はともかく、曲がりなりにも
ひろしさんも「ぬし」なのですし。
Visual Studio 2005 Team System Devlopper Edition
というのは聞いたことがないのですが、もしかして
Visual Studio 2005 Team Edition for Software Developers (microsoft.com)
のことでしょうか。
まぁこの質問の場合はそんなに Edition は関係なさそうですが。

私もかずくんと同意見で、質問する前にいくつかサンプルになるようなソースを
コンバートしてみるとか、もともと使用されているソースを使ってみるとか
検証する方法はあると思うのですが、どうでしょうか。
環境がないという場合でも Express Edition もありますし。

ただ、むしろ私としては、そもそも Visual Studio 2005 と Visual Studio 2008
は同じラインの後継ソフトウェアだとは思いますが、基本的には別のソフトである
と認識しています。Visual Studio 2005 で開発していたものが Visual Studio に
SP1 を適用したら動かなくなった!であれば問題でしょうが、Visual studio 2008
にバージョンアップしたけど動かない!というのは、それは仕方がないような気が
しています。
マイクロソフトもコンバート可能にしていますし、ある程度は動くかもしれません
が、開発環境が変わってしまうとしたら、基本は全部のソースを見直すべきなの
ではないでしょうかね。
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
iStation
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/08
投稿数: 158
投稿日時: 2007-12-19 14:48
引用:

ひろしさんの書き込み (2007-12-19 11:18) より:

 以前のことですが、VS2005ではWindowsFormの記述様式がVS2003から大きく変わりました。その結果、VS2003で作成したWindowsFormファイルの多くがVS2005へコンバージョン不能に陥り、結局、全てのFormを最初からデザインし直した経験がありました。数箇所程度の小さな修正なら気にしないのですが...。


それは大変でしたね!?
VS2003で作成したWindowsFormファイルのどこいら辺がVS2005へコンバージョン不能に陥りましたか?参考にお聞かせくだされば幸いです!
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-12-19 19:07
事例 1
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=2565846&SiteID=7

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-12-20 13:42
さかもとと申します。

VS2005で作成されたソリューション→VS2008へ変換ウィザードで。

という処理をやってみました。

一通り試してみましたが、今のところ普通に利用できています。
使い勝手も2005とさほど変わらないような(でも起動とかとにかく早いです)

まだ突っ込んでは検証していないので、細かい部分で何かでるかも知れませんが「ウィザードで変換しても特にエラーは出なかった」ということでご参考になればと思います。

ただし、試したソリューションはサードパーティ製品などを含んでいないものなので、そのあたりで何か起こるかどうかはわかりません。


>>VS2003で作成したWindowsFormファイルの多くがVS2005へコンバージョン不能

VS2003→VS2005だとしたらframeworkのバージョンも違いますしそのあたりでの警告が多くでるような・・・(○○は旧形式なので××を使ってください、みたいな)


_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-12-21 07:57
保証はしませんが、基本的に 2005 → 2008 へのバージョンアップは問題ないと思います。
2003 → 2005 の場合は .NET Framework の基盤が 1.1 から 2.0 へアップされ、フォームデザインに関しても パーシャルクラス などが取り入れられ大きく変わりました。

2005 → 2008 へのコンバートはプロジェクトファイルへの要素追加が主なので、コードが変わることはないんじゃないかなー。
もっともプロジェクトファイルが変更されるということは 2008 で一回開いたものは 2005 で開けなくなりますけれどね。

とはいえ自分で確認は必要ですよね。
_________________
かるあ のメモスニペット
ひろし
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/16
投稿数: 390
お住まい・勤務地: 兵庫県
投稿日時: 2007-12-21 16:37
ご回答ありがとうございます。

私もVS2008をインストールしました。
VS2005で作成したWindowsApplicationをいくつか読み込んでみました。
比較的単純なものしか試していませんが、今のところ問題なく編集できています。
下記サイトにも関連情報があるので掲載します。

複数バージョンの Visual Studio のインストール
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms246609.aspx


> VS2003で作成したWindowsFormファイルのどこいら辺がVS2005へコンバージョン不能に陥りましたか?参考にお聞かせくだされば幸いです!
VS2003のコードは遠隔地に保管してあるので、出張の折に見てみようと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)