- PR -

SqlServer2005スタンダードへのDBファイルの設置

1
投稿者投稿内容
fds
会議室デビュー日: 2007/09/16
投稿数: 15
投稿日時: 2007-12-23 08:22
現在VS2005、ASP.NET 2.0、SqlServer2005エクスプレスで開発を行っています。

ローカルでの開発が完了して、実際にサーバに配置しようと思うのですが、DBのテーブルの設置でつまずいています。

サーバ側のDBはSqlServer2005スタンダードなのですが、これって直接mdfファイルを設置してハイ終わり!ってわけにはいかないんですね・・・。

もしかして手打ちでテーブルを再度作っていくしかないのでしょうか(汗
ちなみに、SQL Server Management Studio は、エクスプレスしか持っていません。

もしもいい手段をご存じでしたら、ぜひご教授ください。
Anthyhime
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 437
投稿日時: 2007-12-23 09:36
アタッチすればファイルを直接インスタンスに紐付けることが可能です。
ただセキュリティロールとかは再設定しないといけませんが。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-12-23 14:10
さかもとと申します。

>>サーバ側のDBはSqlServer2005スタンダード

であればサーバー側でmanagement studio使えば、と思いましたが、
ひょっとしてホスティングサーバーか何かの外部にあるサーバーですか?(直接management studioは使えない?)

もしそうであれば「SQL Server Hosting Toolkit」とかが使えるかも知れません。


_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します。

拝啓、さかもとと申します♪

[ メッセージ編集済み 編集者: さかもと 編集日時 2007-12-23 14:14 ]
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2007-12-24 07:54
Microsoft SQL Server Database Publishing Wizard 1.1
を使用したらどうでしょうか。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=56e5b1c5-bf17-42e0-a410-371a838e570a

参考までに、このウィザードは
・VS 2008
・VWD 2008
をインストールすると自動的に組み込まれます。

※最新版は1.2になっているようです。

VWD 2005をお使いのときは、
このウィザードをインストールするとVWD 2005/VS 2005
に組み込まれます。

_________________
ASP.NET+Ajaxサンプル集 | JavaScript+Ajaxサンプル集
fds
会議室デビュー日: 2007/09/16
投稿数: 15
投稿日時: 2007-12-24 13:03
みなさま、多数のご回答をいただいてありがとうございました。
Microsoft SQL Server Database Publishing Wizard を使用して、無事にDBを配置することができました。

>ひょっとしてホスティングサーバーか何かの外部にあるサーバーですか?
そのとおりでして、Management Studio Express でしかアクセスできない状況なのです。
でも、上記のウィザードでSQLスクリプトを出力し、Management Studioにてクエリ実行することで、簡単にテーブルからデータまで作成できました。

このツールはめちゃくちゃ便利ですねえ(^^)
なによりテーブルだけでなく、ローカルで作成した実際のデータ行もすべてインサートしてくれるのが最高です。

皆様、本当にありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)