- PR -

csvファイルを読み込んで編集したい

1
投稿者投稿内容
lit_up
会議室デビュー日: 2007/12/25
投稿数: 3
投稿日時: 2007-12-25 04:25
プログラムで CSV ファイルを読み込んでデータベースに登録して、それを操作したいです。
Microsoft Jet OLE DB Providerを使ってCSVファイルを読み込み、データテーブルに格納したのですが、その後どうしていいのかうまく調べることができず困ってます。

初心者なので、質問がわかりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

[環境]
WindowsXP SP2
Visual C# 2005
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-12-25 08:21
さかもとと申します。

>>その後どうしていいのかうまく調べることができず困ってます。

その後、どのような操作をしたいのですか?
データの更新?追加?
それともmdb上のテーブルにデータを入れるだけでしょうか?

もう少し具体的にどのようなことをしたいのかを記載された方が良い回答が得られるかと思います。

_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-12-25 09:14
タイトルからすると、DataTable に値は格納できたけど編集 (変更) の仕方がわからないということみたいですね。 たぶん行と列を特定して 1 つの要素を特定する方法がわからないのだと思います。

DataTable は文字どおり Table を示します。 Table 行の集まりという見方ができます。 この行は .NET Framework では DataRow クラスに当たります。 DataTable のインスタンスからならば、Rows プロパティからすべての行にアクセスできます。 あとは特定の DataRow を指定し、さらに列を指定すれば Table の 1 セルを指し示すことができます。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
lit_up
会議室デビュー日: 2007/12/25
投稿数: 3
投稿日時: 2007-12-25 10:43
さかもと様、じゃんぬねっと様

ご回答、本当にありがとうございます。

説明がたらず、すいませんせんでした。CSVファイルを読み込んで、それを編集、表示、
印刷するという機能をつけなくてはいけなくて。

読み込んだ後の操作として、いくつかの特定の行を選択して抽出、そのあと合計値を出したいです。
SQLを使ってその操作をしたいのですが、そのためにmdbにテーブルを追加しようと考えまてます。
日付からもデータを取り出せるようにしたいので、データベースの保存や更新機能もつけなくてはならないです。

今、DataTableに格納してGridViewに表示してる状態です。そこから5日間くらい詰まってます。
まだまだ説明が足りないとは思いますがよろしくお願いします。


じゃんぬねっとさん、タイトルから読んでもらってすみません。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-12-25 12:31
引用:

lit_upさんの書き込み (2007-12-25 10:43) より:

読み込んだ後の操作として、いくつかの特定の行を選択して抽出、そのあと合計値を出したいです。


これに関しては私の回答のままで OK ですから、あとはロジックの問題だと思います。 どこがわからないのでしょうか? (まだ確認作業中かもしれませんが)

引用:

SQLを使ってその操作をしたいのですが、そのためにmdbにテーブルを追加しようと考えまてます。


それならば取得する前の段階、たとえば 「ストアド プロシージャ」 あたりで実現した方が容易なのではないでしょうか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
lit_up
会議室デビュー日: 2007/12/25
投稿数: 3
投稿日時: 2007-12-25 14:59
じゃんぬねっと様

ありがとうございます。返信する前に早速試してました。
抽出や、合計値はじゃんぬねっとさんの言ったやりかたで出来そうです。助かりました。

ひととおり終わったらmdbにテーブルを追加しようと思うので、「ストアドプロシージャ」を調べてやってみます。

たぶん、「ストアドプロシージャ」でまた質問すると思いますが、、、
本当に助かりました。ありがとうございます。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-12-25 15:24
引用:

lit_upさんの書き込み (2007-12-25 14:59) より:

ひととおり終わったらmdbにテーブルを追加しようと思うので、「ストアドプロシージャ」を調べてやってみます。


むしろ MDB なるものを利用して欲しくないがために、ストアド プロシージャを勧めました。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)