- PR -

VISTAでIEからアプリケーションの起動

投稿者投稿内容
もり
会議室デビュー日: 2005/02/16
投稿数: 10
投稿日時: 2007-12-25 15:40
もりです。
ASP.NETにて社内用Webアプリケーションの開発を行っています。

WebページからExcelファイル等をクライアントで起動する際に
下記の様に実装しています。
<<FILDWN.ASPXを呼ぶ ディレクトリとファイル名を引数で渡す>>
DIR=request("DIR")
FIL=request("FIL")
Response.AppendHeader("Content-Disposition" _
, "attachment; filename=" & HttpUtility.UrlEncode(TmpMap))
Response.ContentType = "Application/octet-stream"
Response.WriteFile(DIR & FIL)
Response.End()
=>この画面を呼ぶと、IEからExcelやWordを起動します。

windowsXPでは正常に動作していたのですが、VISTAになった段階で動作しません。
IE上でページを立ち上げている様ですが、アプリケーションは立ち上がりません。
原因等分かりますでしょうか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-12-25 18:25
IE の外で見せたい、ということですか?
もり
会議室デビュー日: 2005/02/16
投稿数: 10
投稿日時: 2007-12-26 14:19
こんにちは、もりです。

>IE の外で見せたい、ということですか?

はい、ExcelなりWordなりアプリケーションをPCで立ち上げたいです。
(IEの外でです)
windowsXP&IE6では実行できていました。
VISTA&IE7ではアプリケーションが立ち上がりません。

以上
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2007-12-26 14:40
引用:

もりさんの書き込み (2007-12-26 14:19) より:
はい、ExcelなりWordなりアプリケーションをPCで立ち上げたいです。
(IEの外でです)


ウィルスなりスパイウェアなりマルウェアがPCで立ち上がったら怖いですよね。
(IEの外で)

クライアント側のセキュリティをそのように設定すればいいのではないでしょうか?
もり
会議室デビュー日: 2005/02/16
投稿数: 10
投稿日時: 2007-12-26 19:11
もりです。

>ウィルスなりスパイウェアなりマルウェアがPCで立ち上がったら怖いですよね。
>(IEの外で)
>クライアント側のセキュリティをそのように設定すればいいのではないでしょうか?

社内イントラのアプリケーションで使用します。
クライアントの設定とは何処になるのでしょうか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-12-26 19:29
引用:

冬寂さんの書き込み (2007-12-26 14:40) より:
引用:

もりさんの書き込み (2007-12-26 14:19) より:
はい、ExcelなりWordなりアプリケーションをPCで立ち上げたいです。
(IEの外でです)


ウィルスなりスパイウェアなりマルウェアがPCで立ち上がったら怖いですよね。
(IEの外で)

クライアント側のセキュリティをそのように設定すればいいのではないでしょうか?


ん?IE に、OS をエミュレートする機能はないでしょう?OLEかなんかのコンテナに、なるかならないかの違いだと思います。
クライアントの設定だと思うのは一緒です。

一番あやしいのは、タブの設定。
詳細設定になんかあったような気もします。
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2007-12-27 11:48
引用:

Jittaさんの書き込み (2007-12-26 19:29) より:
ん?IE に、OS をエミュレートする機能はないでしょう?OLEかなんかのコンテナに、なるかならないかの違いだと思います。


前のもりさんの書き込み
引用:

はい、ExcelなりWordなりアプリケーションをPCで立ち上げたいです。
(IEの外でです)


という所から、恐らくIEから立ち上げるのもエクスプローラから立ち上げるのも同じ、という感覚があるのかな?と思った為ああいう書き方をしました。

「外で」というのは、過去ログにあった気がします。
「動作しません」部分についてはセキュリティタブじゃないかな?

思いつき追加:
ふと思ったけど、単に関連付けがされていない、ということじゃないですよね?

[ メッセージ編集済み 編集者: 冬寂 編集日時 2007-12-27 12:02 ]
もり
会議室デビュー日: 2005/02/16
投稿数: 10
投稿日時: 2007-12-28 14:29
もりです。

弊社では、恥ずかしながらwindowsVISTAのチェック環境が1台しかありません。
その1台は別の担当が使用しているため、自分はチェック出来ない状況です。

「セキュリティタブじゃないかな」とのアドバイスがありましたが
セキュリティタブのどの当たりを修正すればよいでしょうか?

よろしく御願いします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)