- PR -

System.Windows.Formsについて

投稿者投稿内容
匿名
会議室デビュー日: 2007/12/26
投稿数: 6
投稿日時: 2007-12-26 15:48
いつもお世話になっております。
少々質問があってこちらを利用させていただきます。

■質問
ASP.NETで名前空間[System.Windows.Forms]は使用できないのか。


という質問なのですが、私個人で調べた結果、どうやら出来ないという
結論に辿りつきそうなのですが、参考にしたページには
何故出来ないのか?という肝心な点が書かれておらず
どうしてもその理由が知りたいと思って投稿させていただきました。

どなたか、その使えない理由とやらをご教授お願いいたします。
tkrn
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/25
投稿数: 61
投稿日時: 2007-12-26 16:52
使う事が正しいかどうかは別として、
試しに参照設定を追加したらネームスペースは使えましたよ?

引用:

参考にしたページ



どこでしょうか?

そもそも、ASP.NETにもかかわらず
何故System.Windows.Formsが使いたいのでしょうか?

[ メッセージ編集済み 編集者: tkrn 編集日時 2007-12-26 16:57 ]
匿名
会議室デビュー日: 2007/12/26
投稿数: 6
投稿日時: 2007-12-26 17:32
返信ありがとうございます。

>>tkrn様

>>参考にしたページ
申し訳ないのですが、先日調べたときのページでして
どこのページだったか忘れてしまいました・・・。


>>何故System.Windows.Formsを使いたいか?
私事なのですが、今回初めてASP.NETを学習する事になって今色々調べている最中だったりします。
それで先日、「アラートを出したい」という事で調べたところ
Javascriptを使って表示するか(こっちは後日無事成功)、MessageBoxを使って表示するか
どちらかで出来そうだと判断し、簡単に呼べそうだと思ったMessageBoxについて
まず調べてみたのです。

それで、<%@ Import namespace="System.Windows.Forms"%>とやってみたところ
CS0234というエラーで落ちてしまいました。それで原因を調べていた・・・という次第です。

なので正確にいいますと「何故System.Windows.Formsを使いたいのか?」というよりは
「アラートを出す方法を知りたい」という事であって、その過程で今回私が調べた
「System.Windows.Formsは使えないのかな?」と思ったのわけです。

そして今回は、もしこのSystem.Windows.Formsが使えないのであれば
「何故使えないのかな?」と質問したかったのです。

[ メッセージ編集済み 編集者: 匿名 編集日時 2007-12-26 17:34 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-12-26 17:49
引用:

匿名さんの書き込み (2007-12-26 17:32) より:

それで先日、「アラートを出したい」という事で調べたところJavascriptを使って表示するか(こっちは後日無事成功)、MessageBoxを使って表示するかどちらかで出来そうだと判断し、簡単に呼べそうだと思ったMessageBoxについてまず調べてみたのです。


結論から言いますと ASP.NET テクノロジであっても System.Windows.Forms 名前空間のライブラリは使えます。 でもそれだけです。 たとえば MessageBox クラスも使えますが意味はありません。 サーバ側で実行されるだけで、利用者 (クライアント側) に表示されるわけではありません。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-12-26 18:31
IE に CLR をホストさせれば、HTML 上でも Windows コンポーネントを使えます。

ただ、簡単か?というと、疑問ですが。
ClickOnce で配布する Windows アプリケーションの方が、あっているかもしれません。


余計に混乱させただけかもしれません。
「簡単」という言葉は、簡単に使ってはいけないと思います。何かに対しては簡単になっていても、他のところが難しくなっているかもしれません。
tkrn
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/25
投稿数: 61
投稿日時: 2007-12-26 20:53
引用:

MessageBoxを使って表示するか



初めて.NETに触れたときに、どう挙動するか面白半分に試した事があるので気持ちわからなくはないです。

System.Windows.FormsのMessageBoxはネームスペースから推測できると思いますが、
Windowsフォームで使うように作られていますので
残念ながらWebフォームで想定されているような使い方はできません。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-12-26 23:30
すでに回答がついているのに劣化回答をする意味がわからんな。
匿名
会議室デビュー日: 2007/12/26
投稿数: 6
投稿日時: 2007-12-27 10:30
おおー。
こんなに多くの返信、ありがとうございます。

>>じゃんぬねっと様
つまり、ブラウザで表示を行うのはあくまでHTMLやJavaScriptの文章であって
サーバ側からクライアント側にそういった表示する文章が返る関数?で
ない限り意味がないわけですね!

しかし何でインポートで落ちていたんだろう・・・。

>>Jitta様
ふむぅ、つまるとこASP.NETで出来るとしても
力技になるからオススメ出来る方法ではないわけですね。

簡単・・・最初はJavaScriptのアラートみたいに動くのかと思っていたので
こう書いてしまったのですが、とんだ見当違いだったようですね@@;

>>tkrn様
とにかく失敗は成功の元ですしね!
特に私、それ程プログラムの経験もないので
こうやって失敗を重ねないとならんのですよ。

で、本題の方はおかげさまで理解できました。
今後は素直にJavaScriptで出力するようにします・・・!

>>ぶさいくろう様
いえいえー、そんな事はないですって。
意見が多くあった方がより確信が深まって自信もつきますし。
劣化というか言い回しの違いなんじゃあないでしょうかね。


最後になりますが、わざわざ貴重なお時間を割いて回答していただき
ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)