- PR -

OP25B対策のための操作について

投稿者投稿内容
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2008-01-08 00:43
> route add -net 192.168.10.0 gw 192.168.10.1 metric 1 netmask 255.255.255.0 eth1

私の知る限り「192.168.10.0/24宛のパケットは192.168.10.1に投げる」
という設定は、意味をなさないように思います。

なぜなら、192.168.10.1宛にパケットを投げるためには、
あらかじめ192.168.10.0/24宛のルーティングが必要な筈だからです。

別途192.168.10.1宛のホストルーティングを
定義されているというのであれば話は別ですが…

(追記訂正:別途定義していてもやはり意味をなさないですね…)



> route add -host 58.93.255.219 gw 192.168.10.1 metric 1 netmask 255.255.255.248 eth1

ホストルーティングなのにnetmask 255.255.255.248 というのはアリなのでしょうか?


※自身が持っているIPと同じセグメントのルーティングは
 追加する必要は無いです。


[ メッセージ編集済み 編集者: F/A 編集日時 2008-01-08 01:07 ]
tuchida
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/06
投稿数: 125
投稿日時: 2008-01-21 07:29
お世話になっております。

最終的な報告が正式になくてすみません。

1.一部のNICカードに不具合があり(カニさんマークのもの)
  IPの取得や設定はできるが、Pingが通らない(実際に流れない)
  ものがあることが判りました。

2.設定としては不備はないことがわかりました。


かなりあきらめていたのですが
1についての報告が最近なされ、代替品が取得できたので解決しました。

有難う御座いました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)