- PR -

WEBサービスから返されるデータを圧縮したい

1
投稿者投稿内容
そら豆
常連さん
会議室デビュー日: 2007/05/10
投稿数: 21
投稿日時: 2008-01-09 10:27
お世話になります。そらまめと申します。
VB.NETを利用してC/Sシステムを
WebServiceとWindowsアプリケーションで作成しております。
その開発において 、現在、
WebServiceから取得しなければいけないデータ量が大きく、
結果、レスポンスが悪くなってしまっている状況です。
これらの対処方を模索したところ、
IISのHTTP圧縮で解決できるのかも?
というところに行き着きました。
しかしながら、その実装方法が解らず、
皆様のお知恵をお借りしたいと思い、
質問させていただきました。
御教授の程宜しく御願い致します。


開発環境は以下の通りです。
サーバーOS Windows2003Server
クライアントOS WindowsXP
IISのバージョン 6.0
開発言語 VisualStudio2003 VB.NET FreameWork1.1

[ メッセージ編集済み 編集者: そら豆 編集日時 2008-01-09 10:29 ]
try
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 38
お住まい・勤務地: 神奈川/東京
投稿日時: 2008-01-09 12:20
IISは詳しくないのでアドバイスは出来ませんが、以下のサイトなどどうでしょうか?
内容的に薄い場合は[ IIS6 gzip ]と言ったキーワードで検索すると良いかと・・・。

 http://www.inter-office.co.jp/contents/66

WebサーバからデータをGETするのに遅いのであれば取得時間が
向上できると思いますが、サーバにそれなりの負荷が掛かると思います。
そら豆
常連さん
会議室デビュー日: 2007/05/10
投稿数: 21
投稿日時: 2008-01-09 13:28
try様
ご回答ありがとうございました。

教えていただいたURL等で、IISの設定に関しては解りました。

更に調べた結果、IISの設定以外に、コーディングの変更も必要であることが
解ったのですが、
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/519httpcompress/httpcompress.html
に、.NET Framework 1.xでは、HTTP圧縮に対応しておらず不可能であるような事がかかれておりました。
.NET Framework 1.xではHTTP圧縮は不可能なのでしょうか?
もしそうなのであれば、.NET Framework 1.xでは
Webサービスから返されるデータを圧縮するのは不可能なのでしょうか?

かめたろ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/20
投稿数: 255
投稿日時: 2008-01-09 15:01
引用:

.NET Framework 1.xではHTTP圧縮は不可能なのでしょうか?
もしそうなのであれば、.NET Framework 1.xでは
Webサービスから返されるデータを圧縮するのは不可能なのでしょうか?


.NET Framework 1.xには圧縮関係のクラスは無いですよね。無ければ作ってくれる人達がいるわけで。例えばSharpZipLib

んで、参考として
HTTP compression in the .NET Framework 1.1
SOAPメッセージの圧縮による通信パフォーマンス向上

リンクを並べ立てるだけで恐縮ですが、クライアント側ですべきことは解決すると思われますがいかがでしょうか。
#あ、私は実際に試したことないので・・・。
そら豆
常連さん
会議室デビュー日: 2007/05/10
投稿数: 21
投稿日時: 2008-01-11 10:11
かめたろ様
ご回答ありがとう御座います。
やはりFrameWork1.1では、IISのHTTP圧縮では無理のようですね。
かめたろ様から教えていただいたリンク先を参考に、
SoapExtensionを使用して圧縮を実装しようと思います。
ありがとう御座いました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)