- PR -

ASPでEXCELの編集が行えない

1
投稿者投稿内容
ジン
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/27
投稿数: 52
投稿日時: 2008-01-09 11:50
Set w_oExcel = Server.CreateObject("Excel.Application")
Set w_oBook = w_oExcel.Workbooks.Open("c:\work\test.xls")
Set w_oSheet = w_oBook.Worksheets("Sheet1")

'ここで処理が止まる
w_oSheet.cells(1,1).value = "テスト"

以上のようなソースなのですが、セルへの書き込みで処理が止まり帰って来なくなります。
参照は正常に行えました。
ファイルが読み取り専用かと思いましたが違ってました。
エラーが出ているのではないので困っています。
原因として何が考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。


ASP(.netではない)
IIS6
Excel2003
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-01-09 15:44
引用:

ジンさんの書き込み (2008-01-09 11:50) より:

以上のようなソースなのですが、セルへの書き込みで処理が止まり帰って来なくなります。
参照は正常に行えました。
ファイルが読み取り専用かと思いましたが違ってました。
エラーが出ているのではないので困っています。
原因として何が考えられるのでしょうか?


これだけですと推測も難しいですね。 Excel.Range までの参照が取れていて値の設定ができないとなると、そのセルに入力規則があるだとかその程度しか思いつかないです。 別の Workbook で試すなど 「問題の切り分け」 がもう少し必要だと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ジン
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/27
投稿数: 52
投稿日時: 2008-01-10 09:05
じゃんぬねっとさん、ありがとうございます。
自己解決しました。
どうやら編集のタイミングでダイアログが出ていて入力待ちになっていたようです。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)