- PR -

DataGridでの任意文字の表示

1
投稿者投稿内容
ひさし
会議室デビュー日: 2003/04/17
投稿数: 6
投稿日時: 2003-04-17 17:06
VB5までしか使用していなかったので.NETで
変わった事が多くて困っています。

DataGridでプログラム側で、行や列を増やして
好きな文字等を入れるには、どうすればよいのでしょう?
昔のグリッドコントロールのように使用したいのです。
それとも、他に変わるものがあるのでしょうか?
わかる方がいらしたら教えてください。
他に変わるものがあるのでしょうか?
karajan
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 89
投稿日時: 2003-04-18 07:59
多分、DataGridの使い方自体がわからない、ということだと思うのですが。

DataGridにデータを表示するにはDataMenberプロパティにDataTable等のデータソースを指定する必要があります。
基本的に行や列はそのデータソースに依存します(DataGrid側で不要な列を非表示にしたりもできますが)。

ドキュメントにはサンプルも載っていますので一度そちらを読むことをお勧めします。
ひさし
会議室デビュー日: 2003/04/17
投稿数: 6
投稿日時: 2003-04-18 09:20
karajanさんありがとうございます。

勉強不足で申し訳ないです。
表示するデータ全体は表示出来たのですが、画面から入力された項目を引数にして
検索結果を表示したかったので悩んでいました。

何も知らなくて申し訳ないのですが、勉強しますので
そのドキュメントは、どこにあるのでしょうか?
せんべい
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/10/23
投稿数: 61
お住まい・勤務地: 神奈川県川崎市
投稿日時: 2003-04-18 09:40
せんべいです

http://www.411asp.net/home/tutorial/specific/web/userinte/webcontr/datagrid
なんかにあるのではないでしょうか?

多分・・・

私も勉強不足なんですが、勉強しろ!勉強しろ!っていわれたら
この会議室の意味がなくなるようなきがするのですが・・・
知っている方に聞くって言うのは、良いことだと思うのですが。
(独りごとです)
ひさし
会議室デビュー日: 2003/04/17
投稿数: 6
投稿日時: 2003-04-18 10:04
せんべいさんありがとうございます。

一応、自分なりに探したりしたのですが・・・
わからなくって
これから調べてみます。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-04-18 10:58
こんにちは。
引用:

せんべいさんの書き込み (2003-04-18 09:40) より:

私も勉強不足なんですが、勉強しろ!勉強しろ!っていわれたら
この会議室の意味がなくなるようなきがするのですが・・・
知っている方に聞くって言うのは、良いことだと思うのですが。
(独りごとです)


 今回のは、VS.NET付属のMSDNで十分に対応できることだと思います。もっとも、コイツとはかなり格闘しないと、何が書いてあるのかさっぱりなのですが。
 また、「人に聞く」のも勉強の一つと思います。けれども、人に聞いて「安直に」解決したことは、苦労したことに比べて覚えが悪いんですね。大学の教授は「恨みがあるから」と表現していました。


to ひさし さん
 ウェブコントロールならこれで、ウィンドウズフォームならこれが、オンラインのDataGridのドキュメントです。MSDNライブラリが手元になるなら、検索タブに「DataGrid」と入力すれば、いろいろあります。
ひさし
会議室デビュー日: 2003/04/17
投稿数: 6
投稿日時: 2003-04-18 11:22
Jittaさんありがとうございます。

私も何が書いてあるのかさっぱりだったので、(考えが甘いと言われそうですが)わかり易く教えてもらえるかなと思って聞いてみたのですが。
頑張ってみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)