- PR -

VB.NETで開発中にブレークポイントでフリーズする

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2008/01/11
投稿数: 3
投稿日時: 2008-01-11 16:19
いつも参考にさせていただいております。
VB.NET 2003で開発中にブレークポイントを設定して実行し、ブレークポイントに来ると
フリーズ(PC全体が・・)する現象が出るようになりました。
既に何年も同じ環境で開発していて今までは発生しなかった現象です。
OSはWindows2000Pro フレームワークは1.1を使用しています。
VB.NET Frameworkを再インストールしてみましたがダメでした。
どなたか解決方法をご存知の方、お知恵をお貸しください。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2008-01-11 17:02
さかもとと申します。

フリーズするのは「特定のプロジェクト」だけですか?それとも新規で作成したプロジェクトすべてですか?

http://www.google.co.jp/search?num=20&hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP234JP234&q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88+visualstudio&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

この中で似たような現象は見当たらないですか?(ちょっと雑な検索ですけど)


_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
未記入
会議室デビュー日: 2008/01/11
投稿数: 3
投稿日時: 2008-01-11 17:35
さかもと様
早速のアドバイス有難う御座います。
フリーズするの全てのプロジェクトで発生します。
教えていただいたURLの http://rararahp.cool.ne.jp/cgi-bin/lng/vc/vclng.cgi?print+200307/03070010.txt とまったく同じ現象です。
とにかくフリーズするとタスクマネージャも表示されません。
今は仕方なくログオフか、強制的(ハード的)にPCをシャットダウンしています。
また、ブレークポイントの箇所だけでなくプログラムがアボートした場合もフリーズ状態
になってしまいます。
教えていただいたサイトをじっくり見させていただいて何か解決策を見出して見ます。
週末のお忙しい時に大変申し訳ありませんでした。またありがとうございました。
何か判ったらご報告させていただきます。
勝手を言って申し訳ありませんが火曜日までしばし休戦です。
みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2008-01-11 17:42
こんにちは

すごく基礎的なことで恐縮ですが、
システムドライブの空き容量が足りなくなっているなんて
ありませんか?

ブレークした瞬間といわずそもそも実行である程度増えてるでしょうけど
ブレークさせた瞬間ってさらにメモリを食いそうな気がします。

イベントログなんかに何か記録されていたりしませんか?
未記入
会議室デビュー日: 2008/01/11
投稿数: 3
投稿日時: 2008-01-15 14:15
さかもと様、みなと様
みなと様のご指摘にあったシステムドライブの空き容量について本日朝から
システムドライブをには空き容量はあったのですが・・
デフラグ分析してみたら空き領域がほとんど無い状態(デフラグに必要あり)だったので
半日かけてデフラグを実施しましたところ何とか正常に動作するようになりました。
まだ少し気がかりな動作をすることがありますので要観察という状態です。
ご親切なアドバイスありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)