- PR -

Gridviewデータソースのパラメータクエリについて

1
投稿者投稿内容
oka
常連さん
会議室デビュー日: 2007/11/19
投稿日時: 2008-01-16 01:54
お世話になります。
VS2005、Access2000でWebアプリを作成しております。

以下の条件でGridviewにデータを表示したく、ソースを書いたのですが
実行してもgridviewに何も表示されない状態です。
修正必要な箇所などアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

・検索する社員番号または名前を入力するテキストボックスを配置
・テキストボックスの横にドロップダウンを配置し、社員番号か名前を選択できるようにする
・ドロップダウンで社員番号か名前を選び、テキストボックスに検索する文字列を入力して検索ボタンを押すと
 → testテーブルの社員番号または名前フィールドから、検索結果を抽出して表示。

【ソース】

<asp:AccessDataSource ID="AccessDataSource1" runat="server" DataFile="~/App_Data/Test.mdb"
SelectCommand="SELECT * FROM [test]
WHERE (SWITCH(@KUBUN='社員番号',([社員番号] = @社員番号),@KUBUN='名前',([名前] = @名前))" CancelSelectOnNullParameter="False">

<SelectParameters>

<asp:ControlParameter ControlID="TextBox1" Name="名前" PropertyName="Text" Type="String" />
  <asp:ControlParameter ControlID="TextBox1" Name="社員番号" PropertyName="Text"
Type="String" />

<asp:ControlParameter ControlID="DropDownList1" Name="KUBUN" PropertyName="SelectedValue" />
 </SelectParameters>

</asp:AccessDataSource>
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿日時: 2008-01-16 06:36
okaさんは、Access VBAでの開発経験があるようですから
AccessDataSourceコントロールを使用しないで
ADO.NETを使用して直接Accessのテーブルを操作した方が
手っ取り早いのでは。

ASP.NETの特徴を生かしたWebアプリを開発するのは
時間をかけてジックリ取り組んだらどうでしょうか。
会議室デビュー日: 2007/11/19
投稿日時: 2008-01-17 22:19
アドバイスありがとうございます。

ADO.NETを使用する方法というのは挑戦したことがないので、
やり方を調べてみたいと思います。
今回はあまり時間に余裕が無いため、SWITCHで条件分岐しようとしていた部分について、テキストボックスを2つ用意して、表示/非表示を切替える形で目的を実現したいと思います。

ありがとうございました。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)