- PR -

EclipseでMS932がサポートされていないと言われる

1
投稿者投稿内容
Astute
会議室デビュー日: 2003/03/14
投稿数: 5
投稿日時: 2003-04-18 13:04
みなさん、はじめまして。

1ヶ月ほど前からEclipseを使い始めたのですが、Javaのクラスを作って
Eclipse上で実行するとコンソールに
WARNING: Default charset MS932 not supported, using ISO-8859-1 instead
というwarningが表示され、またMS932などに文字コード変換するような
コードの場合だとエラーが発生します。JREの問題かとも思ったのですが、
コマンドラインから実行すると問題は発生しないので、設定の問題なので
しょうか?

どなたか同じような現象をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え
ください。よろしくお願いいたします。

なお、私の使用している環境は
OS: Windows 2000
Eclipse 2.1 (日本語化済)
J2SDK1.4.1_01

です。
tabby
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/26
投稿数: 55
お住まい・勤務地: 埼玉県・東京都
投稿日時: 2003-04-18 13:50
以下の設定項目を確認してみてください。

ウィンドウ>設定>Java>インストール済みJRE
使用しているJRE(通常は標準VM)を選択して編集ボタンを押し、
「デフォルト・システム・ライブラリーの使用」にチェックが入っていること。

rt.jarだけが組み込まれている場合に同様のエラーを経験しました。
Astute
会議室デビュー日: 2003/03/14
投稿数: 5
投稿日時: 2003-04-18 22:49
ありがとうございます!

確認してみたら確かにrt.jarしかシステムライブラリに組み込まれて
いない状態でした。MS932などの文字コードを扱うのにcharsets.jar
が必要なんですね。おかげさまで本当に助かりました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)