- PR -

インストーラーの自動化

1
投稿者投稿内容
武史
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/09/21
投稿数: 71
投稿日時: 2008-01-17 11:16
現在、各地の WindowsXP に、Windows Installer と、.Net framework 2.0 を
インストールしようとしています。

これらは、当たり前ですがインストール中にいろいろと、プロンプトが
出てきますが、これらを出さずに自動で処理できないかと
考えています。

このような事をするために、参照すべきホームページなどございましたら、
教えていただければと思います。

よろしくお願いします。
とっちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/19
投稿数: 203
投稿日時: 2008-01-17 12:05
.NET Framework 2.0 の本体そのものを配布するだけなのであれば、
Windows Installer については考慮せずとも問題ありません。
Windows XP にはその最初のバージョンから 2.0 が入っていますし、
SP2 をあてていれば、3.0 にはなっていますし。

.NET Framework 2.0 については、MSDNライブラリ(ローカルで十分)でキーワードタブで dotnetfx と入れれば、いくつかの配置手段の例が出ています。

状況によってやり方が複数あるため、該当するものに近いものを
一度読んでみるとよいかと思います。
#開発環境持ってるみたいなので、MSDNライブラリくらい入れてますよね?

Webで探すとすげー大変なので、ローカルにインストールしたものを利用することをお勧めします。

_________________
// とっちゃん(高萩 俊行)@わんくま同盟
// とっちゃん’Blog
// MS-MVP for Developer Tools - Visual C++
// WindowsInstallerの話題はhttp://www.freeml.com/msiまで
武史
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/09/21
投稿数: 71
投稿日時: 2008-01-17 12:35
とっちゃん殿

ありがとうございます。

MSDN で、いろいろ書いてありますね。

こちらで、できそうなので、いろいろ試してみます。
atlan
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/15
投稿数: 66
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-01-17 13:38
SP+メーカー http://www.ak-office.jp/
これの機能としてOSインストール用のCDだけでなく、パッチ用のCDを作成する機能も有ります。
これでどのパッチを適用するかを指定してやれば自動で目的のプログラムのインストールが可能なCDを作成可能だと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)