- PR -

xmlファイルの利用・配布について

1
投稿者投稿内容
me2kichi
会議室デビュー日: 2007/10/02
投稿日時: 2008-01-21 16:23
PGの権限付与の設定(マスタ)を、xmlファイルで保存しておいて、
各画面を開いたときに、そのxmlファイルを参照して、各コントロールの
設定を行おうと考えています。

(DBにすると柔軟性が無いし、マスタも大したこと無いので。)

ClickOnceでアプリの配布を行っているのですが、
xmlファイルをそのまま配布すると、ユーザが変更してしまう恐れもあるので、
別の方法を考えています。

リソースファイルに格納するくらいしか考えが浮かばないのですが、
他の方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2008-01-21 21:53
 あなたにとって有用な返答をするために、お尋ねしたいことがあります。

1.PG って、何ですか?
 これの認識がずれると、回答の全てがずれると思います。まずは認識を合わせるために、あなたの定義の PG と、私(読み手)の定義の PG が一致している必要があるかと思います。

2.PGの権限 って、何ですか?
 1が一致したとして、それに与えられる権限とは何でしょう?これによって、あるいは、XML で提供することがまずいかも知れません。

3.ユーザが変更してまずいこと って、何ですか?
 ユーザというのは、どのような人を指しているのでしょうか?開発者?エンド ユーザ(システムの操作者)?
 それらの人が触ることで、どのようなまずいことが発生するのでしょう?
 あるいは、変更を検知できるような仕組みで回避できるかも知れません(署名を入れる)。あるいは、見られることさえまずいなら、別の方法を考えなければならないかも知れません。
 それより、ClickOnce で配布するなら、通常は見ることができない特殊な、深いフォルダに配置されるので、そこまで見て変更されることを予防しなきゃいけないの?という問題もあるかと思います。
me2kichi
会議室デビュー日: 2007/10/02
投稿日時: 2008-01-22 10:20
Jittaさんレスありがとうございます。

>1.PG って、何ですか?
・ユーザの使用するアプリケーションのことです。

>2.PGの権限 って、何ですか?
アプリケーションのログイン情報によって、
各画面のコントロールをReadOnlyにしたり、テキストを表示しなかったり、
というものです。

xmlにしている理由は、DBにすると柔軟性が無いし、1つのアプリケーションで
しか使わない情報だからです。

>3.ユーザが変更してまずいこと って、何ですか?

ユーザとはエンドユーザです。
Jittaさんのおっしゃるように、ClickOnceは深い階層のフォルダに
格納されるので、普通見ることはできないのですが、
だからといって、何もしないのは精神衛生上良くないような気がしまして。

>変更を検知できるような仕組みで回避できるかも知れません(署名を入れる)。

気になったので、調べてみます。

1回目の質問が分かりにくくて、申し訳ありませんでした。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2008-01-29 22:29
ごめんなさい。今、気がつきました。

引用:

>2.PGの権限 って、何ですか?
アプリケーションのログイン情報によって、
各画面のコントロールをReadOnlyにしたり、テキストを表示しなかったり、
というものです。

ClickOnce であるなら、配布元の Web Server にはアクセスできると思います。Web Service を用意して、そこからもらうというのも、一つの手かと思います。

引用:

>変更を検知できるような仕組みで回避できるかも知れません(署名を入れる)。

アプリケーションをライセンス付きで配布しているのですが、XML ファイルに「キー情報」と、「キー情報のダイジェスト」を入れてライセンスとしています。「LicenseProvider」で検索すれば、具体的なコードも出てくると思います。そんな感じで使うということで。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)