- PR -

時間のズレが生じてしまう。

1
投稿者投稿内容
K
会議室デビュー日: 2008/01/23
投稿数: 4
投稿日時: 2008-01-23 18:06
こんにちわ、初めてこの掲示板を利用させてもらいます。

今回、どうしても解決ができない現象が発生し過去ログや検索をしましたが
発見が出来なかった為、質問をさせて下さい。

発生している現象ですが、Linuxの環境で5-6秒の間に1秒ほどの時間の
ズレが常に発生します。

確認をしたこと
・同一ネットワーク内で問題なく動いているNTPサーバと同じntp.confを参考に
 設定を行なったが同期しない。
 (予め、ある程度時間を合わせた状態で2時間程放置してもダメでした)
・手動で ntpdate NTPserver で行なうと正しく同期する。
 (手動で行なった際のNTPserverは内部・外部で提供している両方のNTPサーバに
  接続を試しましたが問題なし)
・カーネルでエラーが発生はしているが関係があるのかどうかが不明。

エラーの内容は以下です。
KERNEL: assertion (tp->copied_seq == tp->rcv_nxt || (flags & (MSG_PEEK | MSG_TRUNC))) failed at net/ipv4/tcp.c (1348)

現在簡単なシェルを組んでcronで15分置きに同一ネットワークにある
NTPサーバに対して同期を計っています。

--
#!/bin/sh

HOST=*.*.*.*

/usr/local/ntp/bin/ntpdate ${HOST}
/sbin/clock -w
exit
--

しかし、15分の間にも2-3分の時間のズレが発生してしまう為、メール等の
時間がずれてしまい、根本的な解決になっていません。

やろうとしていること
1)tickadjを使って1秒の設定ごと変えてしまう。
2)カーネルの再インストールをする。
3)サーバ機器の交換

1)はそれでも根本的な解決になっていない為やる意味があるのかどうか。
2)をすることで解決するのか動かが不明。
3)はある意味最終的な答えです。

2)を一度試したいところなのですが、既に動いているサーバになり簡単に
再起動等が出来ない状態です。2)で確実に直るという確証があれば作業が
できるのですが、何か他にこの設定を確認した方がいいだとか同じ現象に
合われて解決をされた方がいましたら、是非とも力を貸してください。

環境は
NTP - Ver. 4.2.4p0
RedHat Enterprise Linux ES4
KERNEL 2.6.9-5.EL

よろしくお願い致します。
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2008-01-24 00:08
とりあえず頻繁に再起動できないほどのシステムなら
ちゃんとサポートに連絡するべきです。

あとは頻繁に再起動できないほどのシステムなら
エラータは適用するべきです。
そのカーネルバージョンだとRHEL4の初期な気がします。


ちなみにブートオプションのclockに
pitを指定すると改善されるかもしれません。

※ntpはずれが大きすぎると補正出来ないです


[ メッセージ編集済み 編集者: F/A 編集日時 2008-01-24 00:08 ]
明日のSE
会議室デビュー日: 2004/03/29
投稿数: 16
お住まい・勤務地: 茨城の田舎
投稿日時: 2008-01-24 10:03
はじめまして

「ずれ」としか表現されてないのですが、遅れるのか、進むのか、あるいは遅れたり進んだりするのかが重要です。
遅れる一方であれば、CPU負荷をチェックしてみてください。
常時100%超えてませんか?

進む一方、あるいは遅れたり進んだりしてるのであれば、ハードウェア不良の可能性が高いです。
ちなみに私はnForce2チップセットで同様の現象が出たことがあります。
nForce2ではメモリアクセスタイミングやAGPクロックの設定により、内部の時計が大幅に狂うのは既知の問題です。
K
会議室デビュー日: 2008/01/23
投稿数: 4
投稿日時: 2008-01-24 10:31
おはようございます。

>>F/Aさん
返信有難う御座います。
カーネルについてはお恥ずかしい限りです。。。

clock=pitについては調べてみました。
カーネルによる補正をオフにするんですね。
一度試してみたいと思います。


>>明日のSEさん
はじめまして、こちらの言葉足らずで申し訳有りません。
時間については常に【遅れる一方】にあります。
確かに負荷が高いのですが、常時100%というわけではありません。
ただ、気になるのが時間の遅れが一定ではないので、負荷の高い時に
さらに遅れが生じてる感じもあります(正しく時間まで計っていません)
Console
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/10
投稿数: 65
お住まい・勤務地: 石川県金沢市
投稿日時: 2008-01-25 02:33
こんばんわ。

ntpdateで時間の同期が可能なら、一度同期をとった後にNTPを起動して
ログをチェックすると原因が判明する可能性がありますね。
または、ntpqの表示だけでも推測可能かもしれません。

そもそも、下記が問題なようなきもしますが...

|・同一ネットワーク内で問題なく動いているNTPサーバと同じntp.confを参考に
| 設定を行なったが同期しない。

そのNTPサーバは、外部のNTPと同期を取るような設定になっているのでしょうか。
私の中では、「NTPサーバ」=「自分以外を信頼せず同期しない」という設定が
一般的かと思っていました(^-^;
K
会議室デビュー日: 2008/01/23
投稿数: 4
投稿日時: 2008-01-25 10:05
おはようございます。

>>Consoleさん
返信有難う御座います。
ntpq -pn を実行して確認していたのですが、ポーリングはするものの
二時間程度放置をしても同期はしませんでした。

>そのNTPサーバは、外部のNTPと同期を取るような設定になっているのでしょうか。
正しく同期を行なっているサーバは外部と同期を取るように設定しています。
複数の同一ネットにある端末に対してのみNTPアクセスの許可を出し同期をさせる。
というような構成になっております。

現在機器交換の線が濃厚になってきてます。。。ンガー
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)