- PR -

eclipseについて

投稿者投稿内容
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2008/01/26
投稿数: 22
投稿日時: 2008-01-26 19:58
はじめまして☆
@IT会議室には初めての書き込みになります。 よろしくおねがいします^^

さっそくなんですが、eclipseのエラーについての相談です。
eclipseをインストールし、C言語を扱えるようにするためにC/C++ Development pluginをインストールしました。

eclipseの起動させる時点では何もエラーは出ません。しかし、プロジェクトを作成しソースを書いてそれをコンパイルしようとすると、
「An internal error occurred "Launching"」
とエラーメッセージが出てきて、コンパイルをすることができません。

このエラーの解決方法はどのようにしたらよいのでしょうか?
よろしくおねがいします。
Anthyhime
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 437
投稿日時: 2008-01-26 22:33
コンパイラは別にインストールしていますか?
C/C++ Development pluginだけではコンパイルできません。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2008/01/26
投稿数: 22
投稿日時: 2008-01-27 02:18
コンパイラーは、別になっているんですか?
知りませんでした。

・・・。
検索を行ってみたのですが、javaのコンパイラーらしきパッケージは発見しました!
しかし、C言語のコンパイラーらしきものが見つかりませんでした。

パッケージ名は、どのようなものでしょうか?
Anthyhime
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 437
投稿日時: 2008-01-27 10:45
ecliseはcのコンパイラーは提供していないので別途gccやVisualCをダウンロードしてください。cygwinでgccをインストールするのが手っ取り早いです。
99ri
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/09
投稿数: 129
投稿日時: 2008-01-27 18:00
linux RPMパッケージ名は
gcc
gcc-c++

別途ライブラリが必要ですが
ツールで解決できます yum の例

yum install gcc
yum install gcc-c++

未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2008/01/26
投稿数: 22
投稿日時: 2008-01-27 18:44
調べてみましたが、gccはすでに入っていました ><

別に原因があるのかもしれません。
Anthyhime
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 437
投稿日時: 2008-01-27 20:02
さらにコンパイラーをEclipseで設定する必要がありますよ。
Eclipseかプロジェクトのプロパティを見てみてください。
あと当然ですがmakeとMakefileも必要です。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2008/01/26
投稿数: 22
投稿日時: 2008-01-28 11:29
プロパティーをみてみました。

デバッカーを変更するようなところは目につくのですが 、コンパイラーをいじくれそうなところが見当たりませんでした ^^;

eclipseって、結構複雑ですね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)