- PR -

Visual Studio 2008でのモバイルサイト開発

1
投稿者投稿内容
BT
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/24
投稿数: 81
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2008-01-28 11:31
最近Visual Studio 2008を入れてみて、触りながら問題なさそうなところから徐々に2005のプロジェクトを移行しつつあります。

で、そろそろモバイルサイトもと思い、簡単なプロジェクトをアップグレードしてみたところ・・。

うーん、ベータ版にはないというのは知っていたのですが、まさか製品版でも抜け落ちるとは・・。
VS2003→VS2005でも機能アップがなかったのでそのあたりは期待はしていなかったのですが、今回も機能アップはなしでも良いから、デザインビューはそのまま残すくらいはしておいて欲しかった。
実際のところはわかりませんが、VS2003→VS2005の時と比べると、ウェブに関しては大幅変更というわけでもない(新機能の追加がメイン)という感触なので、余計になぜ?と思ってしまいます。

で、仕方がないので、@ITの記事を参考にテンプレートを入れてみました。
でも、やっぱりデザインビューは使えないのですね。これは厳しい。
しかし、ずっとVS2005を使い続けるわけにもいかず、コードビューでやるしかないようです。

でも、気になるのは今後のこと。
次の製品では完全に外されそうな予感がします。
マイクロソフトは携帯サイトの開発で、
どういう方向に向かおうとしているのでしょうか?
そして、皆さんはどう対応しようとされていますでしょうか。

何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお願いします。
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2008-01-29 07:25
テンプレートに無いということは使うなということでは。

MSは、ASP.NET Mobile Controlを完全に捨てたと
理解した方がよろしいかと。

モバイルのアプリを開発するなら
Windows Mobileを使いなさいということだと思うのですが。

下記サイトからモバイルのテンプレートをダウンロードできますが
デザインビューで利用できないのでは使い物にならないでしょう。

http://blogs.msdn.com/webdevtools/archive/2007/09/17/tip-trick-asp-net-mobile-development-with-visual-studio-2008.aspx

_________________
ASP.NET+Ajaxサンプル集 | JavaScript+Ajaxサンプル集
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2008-01-29 07:54
Mobile Web が捨てられたのか、ただ単に間に合わなかったはまだわかりませんが、少なくともVisual Studio 2005 → Visual Studio 2008 では目立った更新がなかったのは確かです。次期か 2008 に対して Mobile 系のアドインが出ない場合は若干暗い感じなのは確かですね。

ただ僕は Mobile Web をデザインするときはほとんどデザインビューは触らないのであまり気にならなかったりするけれど。とりあえずテンプレートがあればいいかなというところ。

このあたりMS系のイベントなどに参加して実際に聞いてみるといいかも知れませんよ。

引用:

BTさんの書き込み (2008-01-28 11:31) より:
実際のところはわかりませんが、VS2003→VS2005の時と比べると、ウェブに関しては大幅変更というわけでもない(新機能の追加がメイン)という感触なので、余計になぜ?と思ってしまいます。


Visual Studio 2003 → Visual Studio 2005 ってモバイルでもかなり機能拡張していませんか? ASP.NET 2.0 の Mobile Web をこの頃使って結構感動したんだけれどな。
_________________
かるあ のメモスニペット
BT
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/24
投稿数: 81
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2008-01-29 09:53
Accessさん、かるあさんどうもありがとうございます。

Accessさんに挙げてもらったサイトから私もテンプレートをダウンロードして入れてみたのですが、これはこれで便利です。一からコードを書くのか、ツールボックスからコントロールをドロップしながらコードを追加していくのかでは効率が全然違いますので。しかし、このサイトのコメント欄を見ると、みなさん同じようにショックを受けたり、今後を不安視しているようですね。

かるあさんが言われたようにコードビューメインで開発するのも確かです。確認もエミュレータがメインになると思うので、PC用よりはデザインビューの出番は少ないでしょう。したがって、この点では慣れの問題で致命的ではないとは思っています。(それでもアーキテクチャが大きく変わっているように見えないので、デザインビューを残してくれてもいいじゃない!と不満は言いたいですけど。今後アドインが出ることを期待したいと思います)

むしろ気になっているのは、

引用:

Accessさんの書き込み (2008-01-29 07:25) より:
MSは、ASP.NET Mobile Controlを完全に捨てたと
理解した方がよろしいかと。

モバイルのアプリを開発するなら
Windows Mobileを使いなさいということだと思うのですが。



というふうに取らざるを得ないけれど、本当にそれがMSの方針なのか?
ということでしょうか。

どこかの講演会で聞いた話によると、
今や、インターネットアクセスの半分は携帯からだというのに、
それらを捨ててしまってWindows Mobileが普及するのを待つというのは
ASP.NETそのものの将来を考えても現実的にありえる選択なのだろうか?
もしかして、MSはASP.NETをイントラ限定とし、インターネットでの普及はあきらめたのか?
いや、MSのことだ、何か別の方法を考えているに違いない!

などと色々と考えてしまいます。
少なくとも、今後のロードマップくらいは示して欲しいですね。
もし終息が本当にMSの方針であるならば、
代替の方式の検討や他の方法への移行準備も始めないといけないので。

引用:

かるあさんの書き込み (2008-01-29 07:54) より:
Visual Studio 2003 → Visual Studio 2005 ってモバイルでもかなり機能拡張していませんか? ASP.NET 2.0 の Mobile Web をこの頃使って結構感動したんだけれどな。



すみません。いろいろと機能拡張はあったのでしょうが、私がモバイルを本格的(?)に触りだしたのはVS2005からなのでVS2003と正確な比較は残念ながらできません。

ただ、個人的にVS2005になって最もメリットを感じたのは、データ系コントロールでDataSourceIDにデータソースコントロールを指定すれば(とりあえず)ポストバックを意識したコードを書かずにデータバインドができるというところです。
その対応がモバイル系のコントロールでなされず、VS2003の作法のままだったので、当時もモバイルコントロールが置いていかれたような気がしていましたので、そういうふうに書かせてもらいました。
今考えると(当時も感じてはいましたが)、そのことも現在の状態を暗示していたような気がします。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2008-01-29 09:55
さかもとと申します。

本家サイトにも一応mobile用のコンテンツはあるのですが、
http://www.asp.net/mobile/

長らく更新されていません。
デバイスアップデートも2003年で・・・。

ロードマップについても同様に
http://www.asp.net/mobile/road-map/

2.0以降のことは触れられていません。

実は同じ悩み(携帯サイトをASP.NETで行くべきかどうか)を持っています。マイクロソフトから何かしらの指針が出ればと思っています。

_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)