- PR -

Windowsフォントサイズの取得

1
投稿者投稿内容
ネブソク
会議室デビュー日: 2003/04/21
投稿数: 5
投稿日時: 2003-04-21 11:06
毎度勉強させて頂いている.NET初心者です。

質問内容ですが、Windowsに設定されているフォント情報を取得する方法がわかりません。
(コントロールパネル→画面→設定タブ→詳細ボタン→全般タブの中にあるフォントサイズです)
それで取得されるフォントサイズによりコントロールの各プロパティ値の変更を行いたいと考えています。

皆様のお知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願いいたします。
Qoo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/08
投稿数: 121
投稿日時: 2003-04-22 14:05
こんにちは。

あくまで、推測なのですが、
レジストリから引っ張ってくるしかないように思います。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-04-22 14:40
こんにちは。
引用:

Qooさんの書き込み (2003-04-22 14:05) より:

あくまで、推測なのですが、
レジストリから引っ張ってくるしかないように思います。



 デフォルトフォントならば、WindowsAPIでとれると思うのですが。

 昔、某有名開発ツールの、フォントがらみのバグと思われる現象で、そのツールの通な方に尋ねたことがあります。その時に、GetDefaultFontかなにか、APIで呼んでいたと思います。最新バージョンで、そのバグと思われる現象が解決されていたため、メールを破棄してしまいました。
ネブソク
会議室デビュー日: 2003/04/21
投稿数: 5
投稿日時: 2003-04-22 15:54
いつも迅速なご回答ありがとうございます。

Jittaさんに質問させていただきます。
API関数のGetDefaultFontを使用して。。。というご回答ですが、それらしきものが見あたりません。
もしよろしければ、ほかに思い出せるキーワードをお教え頂ければ幸いです。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-04-22 17:34
引用:

ネブソクさんの書き込み (2003-04-22 15:54) より:

Jittaさんに質問させていただきます。
API関数のGetDefaultFontを使用して。。。というご回答ですが、それらしきものが見あたりません。
もしよろしければ、ほかに思い出せるキーワードをお教え頂ければ幸いです。


 ごめんなさい、全然なかったですね。
 一応、GetSystemMetrics等、get AND font AND (system OR desktop OR default) のキーワードで当たってみたのですが、見つかりませんでした。大変申し訳ないですが、某開発ツールが用意したAPIの可能性が濃厚です(VC++では呼び出しが面倒なSHBrowseForFolderなどのShellAPIまでラッパー関数が用意されているので、どこまでがWin.APIなのかよくわからないのです)。
Qoo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/08
投稿数: 121
投稿日時: 2003-04-22 17:37
こんにちは。

WindowsAPIという手もありましたね。(^^;
(.NET Frameworkクラスライブラリで実現する方法と勝手に思い込んでました)


ここ
が参考になりますでしょうか。
ネブソク
会議室デビュー日: 2003/04/21
投稿数: 5
投稿日時: 2003-04-23 17:18
皆様のアドバイスありがとうございます。
早速試している最中です。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)