- PR -

IPCを使って「同じexe」で「違うプロセス」間の通信がしたい

1
投稿者投稿内容
てぃろ
常連さん
会議室デビュー日: 2007/07/01
投稿数: 23
投稿日時: 2008-02-01 10:31
いつも参考にさせていただいております、てぃろと申します。
単純なリモーティングについてお聞きしたいことがあります。
わかる方がおりましたら、どうかお知恵をお貸しください。
OS : Xp Sp2
Visual Studio 2005 C# で開発を行っているのですが、
IPCcannelを使って通信方法がうまくできません。

やりたいことは、
ひとつのプロジェクトで作成したexeがあるとして、
ますそれを起動し、またそのexeを別プロセスで起動して、そのexe間の通信です。
後から起動したexeから先に起動してあるexeにデータを送りたいと思っています。

フォームにTextbox,Button,Label があるとして、
後起動exeのボタンを押すと、Textboxのテキストが,
先起動exeのlabelに表示されるというものです。

いろいろ調べたのですが、ほとんどのサンプルがクライアント用exeとサーバー用exeに
分かれている記事ばかりです。↓
http://d.hatena.ne.jp/PoohKid/20071226/ipc
http://d.hatena.ne.jp/tetsuarossa/20070324/p1
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/xcs3s8f3.aspx
http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=7986&KLOG=8

↓この記事が私がやりたいことに一番近いと思うのですが(記事の趣旨は違いますが)
http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=4278&KLOG=4
レスがついてなくて、困っています。

どうかよろしくお願いします。
そもそも同一exeに受信と送信の機能って実装できますよね・・・。
Hongliang
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/25
投稿数: 576
投稿日時: 2008-02-01 10:36
Mutex 辺り使って先に起動してるかどうかでサーバになるかクライアントになるかを分ければいいんじゃないですか。
てぃろ
常連さん
会議室デビュー日: 2007/07/01
投稿数: 23
投稿日時: 2008-02-01 14:21
Hongliangさん、ご回答ありがとうございます。

mutex制御でできました!!
深く考えすぎてしまっていたようです・・・。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)