- PR -

VB2005でのアプリケーション開発

1
投稿者投稿内容
ゆうじ
常連さん
会議室デビュー日: 2008/01/28
投稿数: 31
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2008-02-03 11:02
いつもお世話になっております。
現在VB2005+SQLSERVERで小売チェーンむけの販売/在庫管理アプリケーション開発をおこなっております。そこで現在開発をされています皆様にアドバイスをいただければと思い書き込ませていただきました。初歩的な内容で申し訳ありません。

@アプリケーション内に複数のフォームが存在しますが、DBとの接続方法がフォームごとに違います。(コードで記述したり、データソースをフォームへドラッグしたりと統一されていません)将来的にはC/Sへの仕様変更依頼もありアプリケーション内でDBへの接続方法をどの様に管理すればよいのか悩んでおります。

よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-02-03 19:27
引用:

さやまんさんの書き込み (2008-02-03 11:02) より:

アプリケーション内に複数のフォームが存在しますが、DBとの接続方法がフォームごとに違います。(コードで記述したり、データソースをフォームへドラッグしたりと統一されていません)将来的にはC/Sへの仕様変更依頼もありアプリケーション内でDBへの接続方法をどの様に管理すればよいのか悩んでおります。


管理したいのであれば、どちらかに統一するだけでは NG ということでしょうか? まずどうしたいのかを示して頂けないと答えに困りますね。(config にまとめるにしろ何にしろ、個人的趣向に依るところもあります)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2008-02-04 09:46
フォームごとにデータ接続の機能を持っているのが良くないんじゃないですか。
UIはユーザーにどう情報を表示し、ユーザーからどういう風に指示を受けるかだけを考えるべきです。

例えば、同じアプリのWeb版を作った時にデータアクセス部分をソースコードを書き換えずにそのまま使えるか考えてみてください。
現実にはパフォーマンスなどの関係で、別のUIからもそのまま使えるようになっているものはほとんど無いと思いますけど、考え方としてはそういうことです。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2008-02-04 11:16
実装方法論を少しは勉強したほうが良いと思います。
MVCモデルって聞いたことないですか?

10年以上も前に提唱された実装方法論で、画面表示(V)とビジネスロジック(M)を分離し、その両者をつなぎ合わせるコントローラ(C)の三つのモジュールに分解して実装します。画面とデータ構造を分離することで仕様変更や修正に強い構造にしようと言うものです。画面に接続するための処理が記述されている時点で、破綻していると思います。

ウィザード任せにすると、画面とビジネスロジックを一緒くたに記述することになってしまうので、大規模開発する場合には使用を控えます。ちょっとしたメンテナンスツールを作るときには便利なんですが、画面とロジックを一緒くたに記述してしまうと、仕様変更が行われたときに悲惨を極めますから。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)