- PR -

アカウント有効期限取得エラー

1
投稿者投稿内容
バイファム
会議室デビュー日: 2007/12/17
投稿日時: 2008-02-04 17:38
ASP.NET(2.0)で開発しています。

以下の方法でアカウント有効期限の取得しようとしているのですが
「oUser = GetObject("WinNT://コンピュータ名/ユーザ名")」のところで
エラー(ActiveX コンポーネントを作成できません。)となります。
VB.NETで実行すると取得できるのですが...。

この解決方法を教えて頂けないでしょうか?。
宜しくお願い致します。
---------------------------------------------------------------------
Dim objIADs As ActiveDs.IADsOpenDSObject
Dim oDomain As ActiveDs.IADsContainer
Dim oUser As ActiveDs.IADsUser

objIADs = GetObject("WinNT:")
oDomain = objIADs.OpenDSObject("WinNT://コンピュータ名", "administrator", "パスワード", 0)
oUser = GetObject("WinNT://コンピュータ名/ユーザ名")
Textbox.Text = oUser.AccountExpirationDate
凡庸
会議室デビュー日: 2008/01/15
投稿日時: 2008-02-07 12:58
‘バイファム’さん。

ASP.NET が稼動するアプリケーション・プールは、「NETWORK SERVICE」という権限の低いアカウント(IIS6の場合)になっているので、
ご認識の通り提示のロジック (ActiveX ?) は実行できないと思われます。

.NET 向けに別途APIがあるようなので、そちらをお使いになってはいかがですか?
以下のサイトが参考になりそうです。
 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/migration/tips/DirectoryUser/

お役に立てば幸いです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)