- PR -

インテリセンスの様なものを作りたい

1
投稿者投稿内容
いろは
常連さん
会議室デビュー日: 2005/05/11
投稿数: 31
投稿日時: 2008-02-05 14:36
いつもお世話にっております。

Visual Studioで実装されている、インテリセンスの様なものが作れないかと思っています。
リストに表示する入力候補はアプリが自前で持つようにします。
(ちなみにVS2005+WPFで実現したいと思っています。開発環境は日本語ですが、ターゲット環境は英語です。)

テキストボックスに文字を入力した時に、リストボックスを表示するぐらいならば出来るのですが、テキストボックスにキャレット表示を残しつつ、リストボックスへフォーカスを移すというのをどうすれば良いのかが分かりません。
(というかどちらにフォーカスがあるのかも分からない)
サンプルか考え方を回答いただければと思います。

あちこち探したつもりなのですが、あまり情報が無かったような・・・
そもそも難しいのでしょうか。

またはテキスト入力時にIMEの変換候補みたいな形で表示しても良いかと思いますが、Text Services Frameworkが良く分からず断念しました。。
こちらの方法でも構いませんので、情報があれば回答をお願いします。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿数: 157
投稿日時: 2008-02-05 16:16
オートコンプリートのコトですかね?

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/421autocomp/autocomp.html
いろは
常連さん
会議室デビュー日: 2005/05/11
投稿数: 31
投稿日時: 2008-02-05 17:08
未記入さん ありがとうございます。
WPFで実現したいので、@ITの物ではダメでしたが、"オートコンプリート"または"AutoComplete"で検索しなおしたら、ごろごろ出てきました^^;;
調べたつもりで調べきれていなかった様です。。。

ちょっと古い情報ですが、WPFではオートコンプリートをサポートしていないようです。
http://mist.clueup.org/blogs/1/commentrss.aspx?PostID=41

ですが、サンプルもあるみたいなのでこれから見てみます。
http://www.giannim.com/2007/11/27/auto-complete-textbox-in-xaml/

ありがとうございました。
Kazuki
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/13
投稿数: 298
投稿日時: 2008-02-05 23:39
インテリセンスの超劣化版みたいなのを作ってみました。
http://blogs.wankuma.com/kazuki/archive/2008/02/05/121456.aspx

ただ、テキストボックスのほうにフォーカスを残しながらリストを出して、さらに文字を打ち込んでいくと、そこからまた絞り込まれるとかいうのはできて無いですorz
参考までにどうぞ。
_________________
かずきのBlog http://blogs.wankuma.com/kazuki/
いろは
常連さん
会議室デビュー日: 2005/05/11
投稿数: 31
投稿日時: 2008-02-06 14:00
Kazukiさん ありがとうございます!!
半日程度で作ってしまうなんてすごいですね。。。

ただこちらではVS2005での開発ですので、そのままでは動かない・・・

その後、やっぱりインテリセンス様なものが欲しいかな・・と思い始めているところで、サンプルをいただくことが出来ました。
WPF自体の検討を始めたばかりなので、まだまだ理解が及んでいませんが、概ね作り方はわかりました。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)