- PR -

DataGridViewで2行表示するには

1
投稿者投稿内容
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2008-02-05 15:08
 先程はありがとうございました。

もう1点お聞きしたいことがあります。

DataGridViewで1レコードを2行で表示させたいのですが

AAA|BBBBBB | 1レコード目
---------- |
CCC|DDD |
------------
WWW|ZZZZZZ | 2レコード目
---------- |
YY |XX |
------------

といった具合にです。
検索しましたが、1つのセル内に改行を間に付けた
2つの項目をセットするようにする手法がありました。

他に、何か良い方法ありませんか?
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-02-05 17:20
こういった要望は結構多いみたいですね。
DataGridView 1レコード 複数行 に一致する日本語のページ

こちらはものが違いますが、考え方は参考になると思うので貼っておきます。
(DataGridViewに適用できるかどうかはわかりませんが)
GrapeCity 製品FAQ - FlexGrid for .NET 3.0J - 1レコードの複数行表示はできますか?

あとはこんなものもあります。
El Tabelle MultiRow 4.0J
Ahf
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿数: 172
投稿日時: 2008-02-06 00:59
もっとも手軽に行うのはやはり改行コードを含んだ形での表示ですね。

ただ単純な2行表示ですまない様なレイアウトとなると、
DataGridViewCellクラス関連を継承してセルの拡張を行うことになるかと思います。
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2008-02-06 09:53
rainさん、Ahfさんありがとうございます。

rainさんに、ご紹介して頂いたサイト
いろいろ見ましたが...

やはり、改行コードで行いたいと思います。

2行表示しない為、横に長くなってしまいます。
そこで、使うPCのインチによって
(15、17、19インチ)
みなさんは、どのようにForm、DataGridViewの
サイズを設定していますか?
変更していますか?
また、固定でどのくらいとか。

Ahf
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿数: 172
投稿日時: 2008-02-06 13:38
私の場合は、なんでもできるようにセルを拡張してしまっているので、
原則は横スクロールなしになるように設計しています。
サイズは、そのシステムにおける最低解像度に収まる範疇で。

ただものによっては横スクロールを利用するものもありますけどね。
伝票明細のレベルじゃない情報を表示する際とか。
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2008-02-06 18:46
Ahfさん、ありがとうございました。

もう1度だけお聞きしますが
MSDNも見ましたが、2行にするのは
とても難しいですよね?

初心者には、とても・・
ですよね。


Ahf
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿数: 172
投稿日時: 2008-02-06 19:01
セルをカスタマイズして2行表示、という方向性であれば、
LANVINさんの思われている通り「とても・・・」ですね。

不可能ではないですが、激しく手間がかかります。

改行コードを含めた形にして2段表示するのがもっとも手軽です。
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2008-02-06 19:03
Ahfさん、最後までありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)