- PR -

Perl5でワードファイル(.doc)を生成できますか?

1
投稿者投稿内容
かさこ
常連さん
会議室デビュー日: 2007/10/24
投稿数: 26
お住まい・勤務地: Hyogo
投稿日時: 2008-02-07 07:40
おはようございます。
レンタルサーバ(ファーストサーバ)でメール送信フォームをCGI(Perl)にて開発中です。

フォーム入力内容をテキスト形式のメール送信まではできているのですが、フォーム入力内容をワードファイルに記述して添付ファイルとしてメール送信することは可能なのでしょうか?
(文字大きさや罫線で文字を囲みたい)

この質問をご覧の方で、ファーストサーバを利用中の方やCGI(Perl)に精通されてる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。
たお
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/27
投稿数: 90
投稿日時: 2008-02-10 01:31
cpan searchで探したら、
Win32::Word::Writer
ってのがありました。
http://search.cpan.org/~johanl/Win32-Word-Writer-0.02/lib/Win32/Word/Writer.pm
試してないけど。。
かさこ
常連さん
会議室デビュー日: 2007/10/24
投稿数: 26
お住まい・勤務地: Hyogo
投稿日時: 2008-02-10 18:31
アドバイスいただきありがとうございます。

しかし、アルファベットばかり記載されているんでなんて書いてるのか・・・。
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2008-02-10 23:01
Win32::Word::Writer…
いかにも、Windows用Perlでしか使えないモジュールでは。
しかも、WordをインストールしているWindows機でないとダメそうです。

Linux Square で CGIの質問、ということを考えると、「Word文書を作るのは難しい」でしょうね。Wordのバイナリ形式って、明らかにされてないんじゃないでしたっけ?
※尤も、XML形式のWord文書 ( WordML? ) なら、XMLを作れれば良いのかもしれませんが。

「文字大きさや罫線で文字を囲みたい」が目的なのであれば、Word文書を添付するのではなく、HTMLメールを作る方が楽ではないでしょうか。
もう少し、「何故Wordなのか」という理由を精査した方が良いと思います。

[ メッセージ編集済み 編集者: angel 編集日時 2008-02-10 23:20 ]
かさこ
常連さん
会議室デビュー日: 2007/10/24
投稿数: 26
お住まい・勤務地: Hyogo
投稿日時: 2008-02-11 02:57
angel様

> Win32::Word::Writer…
> いかにも、Windows用Perlでしか使えないモジュールでは。
> しかも、WordをインストールしているWindows機でないとダメそうです。
回答ありがとうございます。

> 「文字大きさや罫線で文字を囲みたい」が目的なのであれば、Word文書を添付する
> のではなく、HTMLメールを作る方が楽ではないでしょうか。
> もう少し、「何故Wordなのか」という理由を精査した方が良いと思います。
最終的にはフォームで入力した内容を、NTTコミュニケーションズのインターネットFAX(iFAX)を利用して、FAXに出力したく思っております。
(仕事を請けた当初は、一言も聞いてなかったのに…)

FAXからの出力様式に、フォームで入力した文字を罫線で囲んであったり、丸印があったりと、ワード文書で作成したそうな様式の指示を受けております。
また、メールに添付できるファイル形式に規制があります。(下記URLを参照下さい)
http://www.ntt.com/iFAX/detail/notice/attach.html
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2008-02-11 11:35
おはようございます。

なるほど。FAXに出力する帳票の1候補として、WORDファイルの添付を考えた、と。
※そういう条件は先に出した方が話が早いのですが…

しかし、私はWORDは難しいと思いますので、まだしもPDFの方が現実的ではないかと思います。
PDF::Createとか?

印刷イメージに合った JPEG等の画像を作ってしまう、という手もあるかもしれませんが、画像系のライブラリの知識はないので、どれくらいできるものかは分かりません。

※その手の帳票出力系のライブラリを買った方が早いかもしれませんね
かさこ
常連さん
会議室デビュー日: 2007/10/24
投稿数: 26
お住まい・勤務地: Hyogo
投稿日時: 2008-02-12 10:42
おはようございます。

> なるほど。FAXに出力する帳票の1候補として、WORDファイルの添付を考えた、と。
> ※そういう条件は先に出した方が話が早いのですが…
祝日にも関わらずお返事いただき、また言葉足らずの質問文で申し訳ありませんでした。

レンタルサーバ上で、オリジナルCGIにてWORDファイルorPDFファイルの生成、かつフォントを自由に変えて出力(メール添付)って技術的に無理なんでしょうかね・・・。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)