- PR -

PDFファイルへの保存機能を無効にしたい

投稿者投稿内容
たかひと
常連さん
会議室デビュー日: 2007/07/06
投稿数: 21
投稿日時: 2008-02-07 19:21
現在、ASP.NET(VB)/ActiveReport3.0で帳票を作成し表示させているのですが、
印刷だけ可能とし、表示内容をPDFファイルとして保存させる機能を無効にしたいと
思っています。
そのようなことは可能でしょうか?
また、可能でしたら方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2008-02-07 20:17
無理じゃないでしょうか。
印刷できるという事は表示しているという事で、という事はローカルに保存しているわけで…。
なんでそうしたいんでしょうか?
_________________
囚人のジレンマな日々
たかひと
常連さん
会議室デビュー日: 2007/07/06
投稿数: 21
投稿日時: 2008-02-08 14:51
回答ありがとうございます。

また私の言葉足らずのうえ、知識不足で申し訳ありません。

現在、ローカルマシンからインターネットを介してサーバーにアクセスして、
データなどを入力しその内容を表示し印刷を行うといった流れになっております。
実際表示はローカルにインストールしたAdobe Readerにゆだねていると思っています。
(他の者が作成した部分で、詳しくは理解できてないのが現状でして・・・)
その時に、Adobe Readerの印刷ボタンだけを有効にして、ファイルに保存するボタンを
非活性、または非表示にしたいと考えおります。
それらはASP.NETで制御できるのでしょうか?

>印刷できるという事は表示しているという事で、という事はローカルに保存しているわけで…。

とのことですが、表示している内容はサーバーで作成されたものをただ表示しているだけだと思っていたのですが。(ただ、僕の説明が足りなかっただけだとも思うのですが)

やはり、Adobe Readerの制御までは無理でしょうかね。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-02-08 15:16
引用:

たかひとさんの書き込み (2008-02-08 14:51) より:

その時に、Adobe Readerの印刷ボタンだけを有効にして、ファイルに保存するボタンを
非活性、または非表示にしたいと考えおります。それらはASP.NETで制御できるのでしょうか?


できません。

引用:

とのことですが、表示している内容はサーバーで作成されたものをただ表示しているだけだと思っていたのですが。(ただ、僕の説明が足りなかっただけだとも思うのですが)


表示もローカルのものを表示しています。 画像だろうと文字列だろうとローカルに入っていなければ表示しようがありません。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
たかひと
常連さん
会議室デビュー日: 2007/07/06
投稿数: 21
投稿日時: 2008-02-08 17:40
囚人さん、じゃんぬねっとさん、ありがとうございました。

ほかの回避方法を考えていきたいと思います。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2008-02-08 18:25
http://www.microsoft.com/japan/msdn/community/gdn/ShowPost-21172.htm
たかひと
常連さん
会議室デビュー日: 2007/07/06
投稿数: 21
投稿日時: 2008-02-08 20:53
todoさん、ありがとうございます。

リンク先を拝見し、表示画面のソースのほうをいじってみたところ
「PdfExportOptions-HideToolbar」を見つけることができ「true」に設定したら
ツールバーの非表示ができました。
私の調査が足りませんでしたね。すみません。

皆様、大変ありがとうございました。


atlan
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/15
投稿数: 66
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-02-13 13:04
PDFプリンタドライバーを入れた状態で、そのPDFプリンタに対して「印刷」してしまうと、結果としてPDFが保存されちゃうと思いますが、その辺りは大丈夫?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)