- PR -

IDEでプロジェクト内ファイル名検索

1
投稿者投稿内容
teruo
会議室デビュー日: 2003/04/23
投稿数: 3
投稿日時: 2003-04-23 19:28
川崎と申します。

初歩的なことだと思うのですが、どうしてもやり方を見つけられなかったので投稿します。

Visual Studioで開いているプロジェクト、もしくはソリューション内の特定のファイル名のファイルを検索するには、どのようにしたらよろしいのでしょうか。

ファイル内のキーワードの検索はできるのですが...
Qoo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/08
投稿数: 121
投稿日時: 2003-04-24 10:44
こんにちは。

プロジェクトファイル(.csprojとか.vbproj)をテキストエディタで開いて検索する
というのはどうでしょう。IDE上でできないこともないけれど。

外していたら、すみません。(^^;
teruo
会議室デビュー日: 2003/04/23
投稿数: 3
投稿日時: 2003-04-24 12:38
Qooさん、ありがとうございます。

IDE上で、特定のプロジェクトを指定して、ファイルを検索できないですかね。

状況としましては、ASP.NETとコンソールアプリのプロジェクトを、同一ソリューションの中に含めているため、作業ディレクトリが分散している状態です。このような状況で、特定のファイル名のファイルを検索したいわけです。

また、同じディレクトリ下のファイルでも、IDEでプロジェクトから外したファイルは、検索対象外にするようなオプションが指定できるといいですよね。

「IDE上でできないこともないけれど。」のやり方を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
Qoo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/08
投稿数: 121
投稿日時: 2003-04-24 14:13
こんにちは。

ちょっと邪道かもしれませんが、”ファイル内の検索”を使用します。
検索する文字列には半角スペースを指定します。
(検索したいファイルには少なくとも1文字の半角スペースが入って
いることが前提となってしまいますけど)
入力した検索結果を手作業でテキストファイルに落とします。

再度、ファイル内の検索を行ないます。この時には、検索対象を上で
作成したテキストファイルを指定します。「...()」ボタンで指定すること
ができます。
検索する文字列は、検索したいファイル名を入力します。

これでどうにかこうにか検索できますが、あまりスマートではないですね。(^^;
teruo
会議室デビュー日: 2003/04/23
投稿数: 3
投稿日時: 2003-04-24 14:25
なるほど。早速試してみます。

ただ、なぜこんな基本的な機能が提供されていないのか、なぞですね。

ありがとうございました。


引き続き、正規の?やり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、方法を教えていただけないでしょうか。

あるいは、そういう方法はない、ということでも構いません。

よろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)