- PR -

qmailのインストール

投稿者投稿内容
いれぎゅらー
会議室デビュー日: 2003/04/23
投稿数: 7
投稿日時: 2003-04-23 20:19
貴サイトの「実用qmailサーバ運用・管理術」を参考に、qmailにて
メールサーバーを構築中なのですが、

#make setup を実行すると

./compile qmail-local.c
./compile:exec:gcc:not found
make: *** [qmail-local.o] エラー 127

と表示され、コンパイルが正常に終了しません。

記載されていた方法(conf-ccとconf-ldファイルを編集しgccを使用するようにする)
も、試してみましたが、結果は同じでした。

Linux初心者の為、何がマズイのかわかりません。
何卒ご教授願います。
take
ぬし
会議室デビュー日: 2002/06/06
投稿数: 265
投稿日時: 2003-04-24 09:08
コンパイラがないみたいですよ。
gccとか入れればうまくいくと思います。
頑張って下さい。
いれぎゅらー
会議室デビュー日: 2003/04/23
投稿数: 7
投稿日時: 2003-04-24 17:42
take様、ご返答ありがとうございます。
早速、コンパイラ(gcc等)を、インストールして、
再度、処理してみたところ問題なくコンパイルできました。

今後もくだらない質問をするかもしれませんが
精進致しますのでよろしくお願いします。
take
ぬし
会議室デビュー日: 2002/06/06
投稿数: 265
投稿日時: 2003-04-25 09:23
エラーが出たら自分でそのエラーの意味を解釈してみる。
わからなければ、検索してみる。

そうやって検索までしてみると
付加価値的な知識も入ってきて勉強になります。
頑張って下さい。
kassy
会議室デビュー日: 2004/04/18
投稿数: 3
投稿日時: 2004-04-18 03:27
はじめまして。初めて投稿させて頂きます。
Linuxでサーバーを立てたくて悪戦苦闘しているものです。

私もこれと同じような症状がでてどうにもこうにも行かなくなってしまいました。
お手数かけて申し訳ないのですが、何かご教授頂けないでしょうか?

#make setup
と、実行したところ
./compile: line 3: exec: cc: not found
make: *** [qmail-local.o] エラー 127
というエラーが出てインストールできません。
更に、「conf-ccとconf-ldファイルを編集しgccを使用するようにする」という
意味が解らず途方にくれてしまっております。

どうか、御知恵をお貸しください。
Seichan
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/03
投稿数: 34
お住まい・勤務地: 北海道
投稿日時: 2004-04-18 03:51
引用:
./compile qmail-local.c
./compile: line 3: exec: cc: not found
make: *** [qmail-local.o] エラー 127


cc が無いんでしょう.

引用:
更に、「conf-ccとconf-ldファイルを編集しgccを使用するようにする」という
意味が解らず途方にくれてしまっております。


cc では無く,gcc を使うように指定するんじゃないんですかね.

[何とか]: not found って言われたら,そのコマンドなり,ファイルなりが無いわけです.man を引いてみるなり,google さんに聞いてみるなりはしたのでしょうか?
記事を鵜呑みにせず,一次情報元もあたるとか,ソース等のファイルも見てみながらやってみてはいかがですか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-04-18 03:53
こんばんわ.
引用:

kassyさんの書き込み (2004-04-18 03:27) より:
はじめまして。初めて投稿させて頂きます。
Linuxでサーバーを立てたくて悪戦苦闘しているものです。


このような小言は好みませんが,この程度のことを「わからない」人に「サーバを立てる」のは無理ですし,極めて危険です.

「コンパイラがないから gcc を入れたら」と回答があります.
要するに gcc のパッケージを「入れたら」ということです.
このくらいは調べるべきかと.
あんとれ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 556
投稿日時: 2004-04-18 12:27
cc-conf, ld-conf の編集は、

echo 'gcc -O2' > cc-conf
echo 'gcc -s' > ld-conf

とします。

それでもコンパイルできないということでしたら、
おそらく、gcc がインストールされていないでしょう。

もし、RPM の扱いが分からないということでしたら、
開発ツールが含まれるように OS を再インストールするのも手かと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)