- PR -

IPアドレス取得したいがMACアドレスを取得してしまう

1
投稿者投稿内容
しんてむ
会議室デビュー日: 2008/02/18
投稿数: 10
投稿日時: 2008-02-18 19:05
お世話になります。

Windows XP SP2
Visual Studio2005



Pocket PC 2003 デバイスアプリケーション開発を行なっています。
IPアドレスの取得方法を調査しており、過去ログより下記内容で取得する事ができました。

Dim hostname As String
hostname = System.Net.Dns.GetHostName

Dim iphe As System.Net.IPHostEntry = System.Net.Dns.GetHostEntry(hostname)
Dim hostadd As System.Net.IPAddress = iphe.AddressList(0)

Dim strIpaddr As String
strIpaddr = hostadd.ToString()

しかし、実環境で実行した時にMACアドレスを取得してしまう様です。
テスト環境と実環境では無線AirStationやPDA等が違うのですが、
遠方の為同一の機械で確認する事が早急にはできない状況です。
何か設定があるのでしょうか。
宜しくお願い致します。



Hongliang
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/25
投稿数: 576
投稿日時: 2008-02-18 19:17
それは IPv6 のアドレスじゃないですか?
AddressList の中に AddressFamily プロパティが InterNetwork の IPAddress はありませんか?
しんてむ
会議室デビュー日: 2008/02/18
投稿数: 10
投稿日時: 2008-02-18 19:27
ご回答有難う御座います。
参考にさせて頂き、試したいと思います。
結果はまた連絡致します。
しんてむ
会議室デビュー日: 2008/02/18
投稿数: 10
投稿日時: 2008-02-25 00:09
結果報告が遅くなりました。
結局現地へ訪問して原因の切り分けを行いました。
開発環境下で正常に動作していたPDAを現地環境下で操作した所、
同様の現象が確認でき、プログラム上の問題ではない事がわかりました。
現地環境にルーターが存在し、設定変更で回避できました。
高度設定の中にIpv6のブリッジ設定を利用するという項目があり、設定を無効にする事で改善されました。
アドバイスありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)