- PR -

VBSで全角も1バイトとしてカウントされるようになってしまいました

投稿者投稿内容
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2008-03-11 14:51
あ、あと、過去スレにこんなのがありました。ご参考までに。

  [非 .net] VBAで機種依存文字のチェック
sak
会議室デビュー日: 2008/02/22
投稿数: 5
投稿日時: 2008-03-11 18:08
ありがとうございます!!

ご助言によりまして、どうやらAsc関数でSJISがうまく戻せていないようだ、
ということまでわかり、色々調べていました。
英語OSだからそこら辺かな?と。

そこにスクリプトプログラマさんから投稿いただきまして、解決しましたー。

まずGetLocaleで確認したところ、1033で"en-us"になっていました。
そこで、SetLocaleで"ja"に設定して試すと、きちんと全角文字が「63」
以外のコードで返ってきました。

この設定を組み込んで対応したいと思います。
※Function関数にして共通で使っているところなのですが、locale設定
 いじって大丈夫ですかね。。

みなさま、ありがとうございました。
半年前は"ja"だったのかどうか、疑問ではありますが、解決です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)