- PR -

読み取り専用でファイルをダウンロードしたい

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2008/02/24
投稿数: 2
投稿日時: 2008-02-24 19:55
こんにちは。
ASP.NETでファイルのダウンロードを行っています。

Response.Clear()
Response.ContentType = "application/octet-stream"
Response.AddHeader("Content-Disposition", "attachment;filename=ファイル名")
Response.WriteFile(ファイルパス)
Response.Flush()
Response.End()

ダイアログが開き、[開く]をクリックすると
ファイルがExcelの場合、Excelが起動し、Excelで[上書き保存]をクリックすると、
「C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temp\
 Temporary Internet Files\Content.IE5\」のファイルが
上書きされているようです。

通常、読み取り専用のExcelを開いて[上書き保存]をクリックすると、
「’ファイル名.xls’は読み取り専用です。コピーを保存するには、 [OK]をクリックし、
 [名前を付けて保存]ダイアログボックスで新しい名前を保存してください。」
とメッセージボックスが表示されます。

ユーザーがファイルのダウンロードでExcelを起動し、
[上書き保存]をクリックした場合にも分かりやすいように、
読み取り専用のExcelで[上書き保存]したときと同様の動作を
行わせたいのですが、
読み取り専用でファイルをダウンロードさせることは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。


[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2008-02-24 19:56 ]
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2008-02-25 06:58
「読み取り専用を推奨する」ではダメ?
_________________
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2008-02-25 20:03
引用:

ちゃっぴさんの書き込み (2008-02-25 06:58) より:
「読み取り専用を推奨する」ではダメ?



サーバーでは読み取り専用(書き込み不可)にしてあるファイルをダウンロードさせたい、ってことかなぁ?

でも、ファイルをコピーしたわけだから元の属性なんてわかんないよね(HTTP はファイルの属性までコピーしてくれたりしないよね)。なので、ちゃっぴさんのいうとおり、Excel の機能を利用してやればいいんじゃないかと。
未記入
会議室デビュー日: 2008/02/24
投稿数: 2
投稿日時: 2008-02-28 22:53
はい、読み取りの属性を付けられれば、
ユーザーに分かりやすい動作になるかと思い、

ファイルダウンロード時のコードで何か指定があるのかなと思っていたのですが、
ファイルの属性までコピー出来ないということで、分かりました。

Excelに「読み取り専用を推奨する」という機能があることは知りませんでした。
勉強になりました。

どうもありがとうございました!

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2008-02-28 22:53 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)