- PR -

GridView+ObjectDatasource+型付データセットによる一括更新

1
投稿者投稿内容
キリ
会議室デビュー日: 2008/02/26
投稿数: 1
投稿日時: 2008-02-26 10:41
開発環境VS2005、asp.net(VB)で開発してます。
GridViewの機能でデータ編集で更新を行ってから(この場ではDBの更新は行わず画面内のみ)
別の登録ボタン押下時にDBに更新を行いたいのですがどうしたら良いでしょうか?
また編集の他に行追加ボタン押下時にの空追加も同時に実現できたらと思っています。

編集ボタン押下時に編集画面に移行し編集できるUIが良いので
GridView + ObjectDataSource(Partialクラスで拡張)で実現しようかと思っております。

上記実現の為、型付データセット内のテーブルのみを変更しGridViewに反映する方法を探していましたが、分かりませんでした。
(1.テーブルアダプターでのUPDATE文ではDBまで反映してしまう。
2.バインドされている型付のデータセットをobjectDataSourceから取り出し操作する方法が不明な為)

またこちらasp初心者な為、これだけでは情報が足りない等至らない点も多いと思いますが
ご指摘よろしくおねがいします。

[ メッセージ編集済み 編集者: キリ 編集日時 2008-02-26 16:13 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)