- PR -

コントロールの英語表示を日本語にしたい

1
投稿者投稿内容
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/01/15
投稿数: 65
投稿日時: 2008-02-27 10:12
お世話になっております。
マルチランゲージ版のWindowsServer2003R2(64bit版)を使っているのですが、VS2005のWebサイトで、コントロールのメッセージ(GridViewの選択ボタンやパスワードリカバリーのメッセージ等)が英語表記になってしまいます。
Serverにはマルチランゲージパックをインストールして日本語を使える環境にしているつもり(デスクトップなどは日本語で表示されています)なのですが、IIS(又はVS2005のライブラリ?)からは英語環境に見えているのだと思います。
言語環境に影響を及ぼしている部分を特定したいのですがどこをチェックすれば良いでしょうか?
indigo-x
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/21
投稿数: 207
お住まい・勤務地: 太陽の塔近く
投稿日時: 2008-02-27 13:03
コントロールパネルの地域(ロケール)は日本に設定していますよね(多分OKと思います)
で、ブラウザーの方の言語設定もしてますかね?

それでもダメならweb.configで
<globalization uiculture="es" culture="es-MX" />
などで特定のカルチャが設定されていないかどうか(逆に日本語にする)

それでダメならヤケクソでプログラムで強引にUICultureを日本語にする

参考になればと思います。
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/01/15
投稿数: 65
投稿日時: 2008-02-27 14:53
web.configで<system.web>の直後に
<globalization uiCulture="ja" culture="ja-JP" />
と定義してみましたが、結果は変わらず、英語表記となっています。
プログラムで日本語で設定している部分はちゃんと日本語で出ているのですが、GridViewの選択(リンク)やエラーメッセージなどは英語で出力されます。
同じ修正を違うマシンで試したところ、日本語と英語が切り替わりましたので適用位置はあっているように思われます。
他に何かお疑わしい点は無いでしょうか?

それと、実行環境に一部誤りがありましたので訂正します。
64ビットマシン上で動くWindowsServerのゲストOSにインストールされた32ビット版のWindowsServer2003R2上で動いていました。

indigo-x
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/21
投稿数: 207
お住まい・勤務地: 太陽の塔近く
投稿日時: 2008-02-27 15:02
残念ですね。。

ではSystem.Web.....でja-JP or jaアセンブリがあるかどうか確認しては
どうでしょう。あれば更にReflectorをしてリソースが正しく日本語になって
いるかどうか

(意外とリソースが英語じゃないかな。。となればリソースを作成し入れ替える
必要があります)
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/01/15
投稿数: 65
投稿日時: 2008-02-27 15:31
引用:

indigo-xさんの書き込み (2008-02-27 15:02) より:
残念ですね。。

ではSystem.Web.....でja-JP or jaアセンブリがあるかどうか確認しては
どうでしょう。


特に記述は見当たりませんでした。(jaで検索してみましたが先ほど追加したところだけでした)


引用:

あれば更にReflectorをしてリソースが正しく日本語になって
いるかどうか

(意外とリソースが英語じゃないかな。。となればリソースを作成し入れ替える
必要があります)



http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/tools/dotfuscator/dotfuscator_02.htmlで紹介されているツールのことでしょうか?
もう少し具体的にやり方を教えていただけないでしょうか?
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-02-27 15:44
引用:

同じ修正を違うマシンで試したところ、日本語と英語が切り替わりましたので適用位置はあっているように思われます。



OS の言語バックじゃなくて、.NET Framework ランタイムの日本語パックを入れ忘れてるだけとか。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2008-02-27 15:45
.NET Frameworkの日本語ランゲージパックは導入されてます?
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/01/15
投稿数: 65
投稿日時: 2008-02-27 15:59
.NET Frameworkの日本語ランゲージパックを入れていませんでした。
インストールしたら無事日本語で出力されるようになりました。
殆どが日本語で表示されていましたので勘違いしてしまいました・・・

ご協力ありがとうございました
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)