- PR -

Friend Classとは

1
投稿者投稿内容
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2008-02-28 18:46
 こんばんは。

1つ教えて下さい。
VB6.0をVB2005にアップグレートしました。
するとFormは
Friend Class frmAA
Inherits System.Windows.Forms.Form

となりましたが、いつもはPublic Classですが

Friend Classとはどういうことなのでしょうか?

検索してみましたが、なかなか見つからず・・

ご教授宜しくお願いします。
くまっち
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/01/18
投稿数: 169
お住まい・勤務地: 茨城県のどこか。
投稿日時: 2008-02-28 18:56
アクセシビリティの一つです。
MSDN VB.NET アクセシビリティ
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2008-02-29 13:33

アクセシビリティですか..

参考サイトをご紹介頂きありがとうございます。


じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-02-29 13:50
引用:

LANVINさんの書き込み (2008-02-29 13:33) より:

アクセシビリティですか..
参考サイトをご紹介頂きありがとうございます。


参考というより解ですよ。

リンク先だとわかりにくい日本語が使われていますが、同アセンブリ内からであればどこからでも参照できるということです。 別アセンブリからは参照できません。 C++ のフレンド関数とは違います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2008-02-29 14:44
LANVINさんの環境はVB2005なので、
以下はLANVINさん向けのコメントではなくただの余談です。

引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2008-02-29 13:50) より:
リンク先だとわかりにくい日本語が使われていますが、同アセンブリ内からであればどこからでも参照できるということです。 別アセンブリからは参照できません。 C++ のフレンド関数とは違います。



VB2005までは別アセンブリからは参照できませんでしたが、
VB2008からはフレンドアセンブリというものが登場し、
フレンドアセンブリとして指定されたアセンブリからもアクセスできるようになっています。

http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/bb384772.aspx
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-02-29 17:46
その余談が来るとは想定の範囲外でした。
AssumptionOutofRangeException...

んっ! フレンド関数なんて書いちゃったのがいけなかったかな。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2008-02-29 18:51
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2008-02-29 17:46) より:
その余談が来るとは想定の範囲外でした。
AssumptionOutofRangeException...

んっ! フレンド関数なんて書いちゃったのがいけなかったかな。



念のため、補足しておくと、"VB2005で"という今回の質問の文脈では、
「別アセンブリからは参照できません。」は正しいので、
じゃんぬねっとさん"だけ"への指摘ではないつもりです。

どちらかというとVB2008を使っている人がこのスレを見て、
バージョンの違いを意識せず「そうなんだー」と思ってしまわないようにという老婆心です。
#なので余談ね(^^;
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)