- PR -

DataBindingに関するエラーの対応について

1
投稿者投稿内容
ojiboss
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/06
投稿日時: 2008-03-05 15:08
いつもお世話になっております。
少々長いですがよろしくお願いします。

FormView内にDropDownListがあり、以前は項目編集を使用してListを作っていましたが、
メンテナンスを考慮してList内容をXmlDataSourceを使用してXMLファイルからListを作
るようにしました。
また、このDropDownListはFormViewのSQLDataSourceの参照、更新クエリーでdepartと
いうパラメータ名で定義しています。
データの更新時に以下のエラーメッセージが表示されます。
(DBへの更新は成功しています)

「DataBinding: 'System.Web.UI.WebControls.XmlDataSourceNodeDescriptor' には depart という名前のプロパティは含まれません。 」

上記エラーがでないようにするには、どういう対応をすればよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

DropDownListとXmlDataSourceのソースは以下のとおりです。
<asp:DropDownList ID="edit_DDL_depart" runat="server" SelectedValue='<%# Bind("depart") %>' DataSourceID="XmlDataSource" DataTextField="text" DataValueField="value">
</asp:DropDownList>
<asp:XmlDataSource ID="XmlDataSource" runat="server" DataFile="~/XXXX/XXXX.xml"
XPath="/Group/depart/List"></asp:XmlDataSource>
ojiboss
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/06
投稿日時: 2008-03-06 12:07
原因はわかりませんが、FormViewから作り直したところ、
エラーが出なくなりました。
自己解決とします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)