- PR -

WEBアプリを外から見ると404

1
投稿者投稿内容
吉祥寺
会議室デビュー日: 2008/03/07
投稿数: 4
投稿日時: 2008-03-07 16:33
いつも参考にさせてもらっています。

現在WinXP(IIS5.1)、VisualStudio2003(ASP.NET)、Framework1.1 にて
WEBアプリを作成しています。

これをWin2003Serverにインストールしたところ、他のPCからアクセスできず
困っています。

以下、症状と行なったことです。

作成したWEBアプリを
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/tools/websetup/websetup_01.html
の記事を元にSetupファイルを作成し、Win2003Serverマシンにセットアップしました。
ところが、他のPCからこのアプリをIE(6.0)で確認すると404エラーで見れませんでした。

2003ServerにFramework2.0が入っていたので、これが邪魔してるんだなと思い
Framework2.0をアンインストールしました。
すると、IISマネージャで当該仮想ディレクトリのプロパティダイアログに
あるはずのASP.NETタグが消えてしまったんです。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=17693&forum=7
こちらの過去ログも参考にしながら確認したところ、aspxへのマッピングは
spnet_isapi.dllに正しく行なわれているようですし、拡張サービスのASP.NETは
許可状態です。なのにASP.NETタグがない...

で、当該aspxファイルをIISマネージャから参照したところ正常に開けてしまいました。
サーバローカルのIEからのアクセスでも正常に動作します。
しかし他のPCからのアクセスでは、依然404エラーでフォームを開くことができません。
#もちろんURLなどに間違いはありません。

ローカルからのアクセスができて、外部からのアクセスができないのがなぜかよく
分かりません。IIS6がは権限が厳しいとのことなので、どこかのアクセス権とかが
絡んでるんでしょうか。

#ASP.NETタグが消えてしまったのも???なんですが...


このような現象でお気づきの方がいればご教授願います。

おいろん
常連さん
会議室デビュー日: 2008/03/06
投稿数: 32
投稿日時: 2008-03-07 16:37
IISと.netFrameworkの関連が切れてしまったのが
原因じゃないかと思います。

以下のファイルをコマンドプロンプト上で実行されてみては
いかがでしょうか。

C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322\aspnet_regiis -i

吉祥寺
会議室デビュー日: 2008/03/07
投稿数: 4
投稿日時: 2008-03-07 16:47
レスありがとうございます。

早速
C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322\aspnet_regiis -i
をやってみましたが、現状変わらずでした。
再起動もしてみましたが
ASP.NETタグも消えたまま、ローカルでは動作して、他PCからの
アクセスはできないままでした...
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2008-03-07 16:49
#ASP.NETタグが消えてしまったのも???なんですが...

ASP.NETタグの部分は.NET Framework 2.0を入れることで追加される機能です。
2.0を抜いたんだったらなくなって当然ですね。

ローカルからアクセスできる、ということなので、むしろネットワーク系の設定で問題があったりしませんか?
たとえば該当の2003 ServerがLAN上に存在しているのに、IEの設定がプロキシを利用するようになっていて、「ローカルアドレスにはプロキシを利用しない」のチェックが入っていないとか。。。
おいろん
常連さん
会議室デビュー日: 2008/03/06
投稿数: 32
投稿日時: 2008-03-07 17:04
私も、昨日「ローカルでは見られるのにネットワーク上では見られない」
という現象になりました。

私の場合は、IIS側のWindowsファイアウォールが邪魔してました。
(我ながらなさけないミスではありましたが・・・)

こちらについては、いかがでしょうか。
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2008-03-07 17:06
ふつうに、ファイアウォールでは。

#かぶった。

[ メッセージ編集済み 編集者: mio 編集日時 2008-03-07 17:06 ]
吉祥寺
会議室デビュー日: 2008/03/07
投稿数: 4
投稿日時: 2008-03-07 17:17
皆さんご指摘の通り、ネットワーク関連でした。

どっとねっとふぁんさんクリティカルで、プロキシでした。

顧客からの預かりPCでの動作確認だったので、ネット設定が少し変だったようです。
ASP.NETタグが消えて何か設定をミスったのかと、そればかり追っていました。
#いやぁお恥ずかしい限りです。

皆様ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)