- PR -

ManagementObjectSearcher で取得できるMACアドレス

1
投稿者投稿内容
がらす
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿日時: 2008-03-07 17:15
以下のコードで、PC内のNIC全てのMACアドレスを取得しようと思ったのですが、思ったより沢山のアドレスが取れてしまって驚いています。ipconfig /all で出てくる、有線と無線LANポートのアドレス、合計2つのみ出てくると思ってたのですが、9つ取れてしまいました。そのうち4つは有線と無線LANのMACがそれぞれ2回づつ、残りの5つはユニークです。

これらのアドレスは、いつでも取得できるのでしょうか?(NICがスリープモードに入ったりしても大丈夫でしょうか)
この5つのアドレスは、どこから来てるのでしょうか?
何故LANポートのMACは2回取れるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

コード:
static void Main(string[] args)
{
    ManagementObjectSearcher mo = new ManagementObjectSearcher(@"root\CIMV2", "SELECT * FROM Win32_NetworkAdapterConfiguration");
    int count =0;
    foreach (ManagementObject mac in mo.Get())
    {
        if (mac["MACAddress"] != null)
        {
            Debug.WriteLine("MAC address = " + mac["MACAddress"].ToString());
            count++;
        }
    }
    Debug.WriteLine(count.ToString());
}

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)