- PR -

C#のソースコードをJava、C++へ変換するツール

1
投稿者投稿内容
tazi
会議室デビュー日: 2006/06/17
投稿数: 11
投稿日時: 2008-03-08 15:42
C#のソースコードをJavaまたはC++へ変換したいのですが、この作業を自動でやってくれるツールを探しています。

イメージとしては「JLCA」のようなものなのですが、「.NET Compact Framework」レベルのもの(GUIなどは不要)が変換できればよいかと思っております。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。
indigo-x
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/21
投稿数: 207
お住まい・勤務地: 太陽の塔近く
投稿日時: 2008-03-08 20:24
言語変換的にはテキストエディタの置換レベルで十分できると思います。

それよりかフレームワークを多く使用している場合

変換は不可能なのでPG書き換えになります。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2008-03-08 21:31
引用:

indigo-xさんの書き込み (2008-03-08 20:24) より:
言語変換的にはテキストエディタの置換レベルで十分できると思います。

それよりかフレームワークを多く使用している場合

変換は不可能なのでPG書き換えになります。


ん〜?C# のプロパティが Java や C++ (/CLR ではない)にはないので、その辺の話ではないのかな?これ、テキストエディタの置き換えでできます?

> それよりかフレームワークを多く使用している場合
C# の場合、フレームワークの固まりだと思います。


-----
taziさん

C# と VB.NET が相互変換できるのは、CLI という共通仕様の上にあるからで、そうでないものの場合、言語仕様…言語の設計思想が異なると、難しいのでは?
indigo-x
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/21
投稿数: 207
お住まい・勤務地: 太陽の塔近く
投稿日時: 2008-03-09 09:31
>Jittaさんへ

そうですね、完璧な言語変換となればテキストエディタでは無理ですが
(マクロ組む?それでも難しい)
シンタックスエラー(プロパティがないetc)がでる範囲であればテキストエディタで
、置換も含めて打ち直す事は問題にならないと思います。
(ロジックが変わるわけでは無いのでバカになって打つ打つ打つ。かなり嫌気さしますが)

>taziさんへ、Jittaさんへ

C#がプレーンな感じのプログラムで無い限り(=Cに近い)フレームワークの
変換は難しいですね。
(C++への変換となればboost(余り知らないけど)辺りが変換可能な限界でしょうか?)

>taziさんへ

もし、C#がプレーンな感じでかつテキストエディタで変換する場合は、
シンタックスの変換とロジックの手直しは
2フェーズでした方がよいです。(シンタックスの変換後にコンパイルして未解決
シンボルに紐づくエラーのみにしてから、ロジックの手直し)
tazi
会議室デビュー日: 2006/06/17
投稿数: 11
投稿日時: 2008-03-09 10:08
質問者です。

「C#⇒C++/CLI」であれば下記のツールでいけそうですね。
やはりCLIではないC++は難しいのかもしれません。
この会社はかなりの数のコンバータを提供しているようなのですが、なぜか「C#⇒Java」が無いようです・・・

「Tangible Software Solutions Inc.」
http://www.tangiblesoftwaresolutions.com/

過去のスレッドで似たようなものを発見したので一応、リンクを貼っておきます。
「.NETのILをJavaのソースコードに変換するiNET」
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=7&topic=713
indigo-x
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/21
投稿数: 207
お住まい・勤務地: 太陽の塔近く
投稿日時: 2008-03-09 10:40
>taziさんへ

言語変換と言うより、フレームワーク変換が可能かどうかの判断の方が
大きいですね。

でC#→Javaは一番難しいのでは
例:ASP.NET→Struts/..etc..無理でしょう
  Windows→Swing(?)無理でしょう
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)